ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月28日

「なまこ」好きですか?(2)

冬の珍味ナマコ・・・・
店頭でのナマコの選び方は、身に弾力があり、しまっているもの、イボがはっきりとしているものを選び、下処理(わたを取り出し、粗塩で体表のぬめりをおさえることなど)をお店に頼みましょう。
水洗いして薄切りにし、好みで二杯酢又は三杯酢につけて、大根おろしと七味を添えて、いただきます。柚子の皮の千切りを天盛りにすると風味が増します。

「なまこ」好きですか?(2) ナマコの内臓は珍味として有名です。
 内臓の塩辛を「このわた」卵巣の塩辛を「このこ」
 卵巣を干し上げたものを「くちこ」と言い、いずれも
 高級珍味として人気があります。「このわた」は、
 ウニ・カラスミと並んで、日本三大珍味とか・・・・
 この「このわた」は、ナマコを刺激させると、内臓
 を対外に出してしまうことを利用したもので、腸は
 体の三倍もの長さで、「三条の腸」などと言われ、
 最初に食べ始めたのは、江戸時代になってから
 だそうです・・・・ネコ

 ナマコは敵が襲うときに、白いネバネバした糸を
 吐きかけるが、これにくっつかれると、なかなかと
 れないが、まだまだしつこい敵には、なんと自分
 の内臓を吐き出して敵の攻撃をかわし、体がペチ
 ャンコになってしまい、しばらくはひもじい生活を
 するそうですが、2~3ヶ月程で元の体になると
 いう素晴らしい生命力とか・・・・・。

 栄養価は低いけど、海の人参と呼ばれ、骨肩に
 含まれるコンドロイチンが、内蔵や皮膚の老化を
 予防しナマコの切身はアルカリ性のため消化に
 もよく、昔から肝臓の働きを強化し、酒を中和す
 ることもあり、酒の肴には最高かな・・・・ビール
 香川県産 赤なまこ 338g 671円                    ・・・・・おしまい。



同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事画像
◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!?
◆鳥取県 境港のカニ
◆香川県産ウシノシタ
◆宇和島産ササノハベラ
◆愛媛県産丸ハギ
「なまこ」好きですか?(1)
同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事
 ◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!? (2009-05-13 12:51)
 ◆鳥取県 境港のカニ (2009-03-25 19:00)
 ◆香川県産ウシノシタ (2009-03-19 12:56)
 ◆宇和島産ササノハベラ (2009-03-04 17:33)
 ◆愛媛県産丸ハギ (2009-02-26 12:54)
 「なまこ」好きですか?(1) (2009-01-27 12:49)
この記事へのコメント
昼からず〜っと寝てるから腰が痛いです。(涙)

ナマコ、僕は苦手です。
何年か前に実家の磯で15個ほど取りましたが、
全て優しくリリースしましたがナニカ?
Posted by Dainana at 2009年01月28日 19:27
ところで素朴な疑問ですが「カラスミ」にはご縁がない(食べたことない)んですがそんなに珍味なんですかあ?
以前イカ釣りに行ってなまこをみつけイカそっちのけで必死こいたことあります (;´▽`lllA``
Posted by かどっちい at 2009年01月28日 19:42
師匠わんばんこ

中々濃いないようじゃな~~~~いですか!!!ちゃんと調べてますね。やはり赤ナマコが人気なのでしょうか???今度釣りに行ったとき掬って食べてみようと思います。
でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2009年01月28日 20:17
yamaさんまいろ~
なまこ連発ですか・・・・まぁ出てきたら食べますが・・・・
基本的に好き嫌いは言いませんよ!ナマコだってなんだって出てきたら食べますし。しかし、ピータンだけは無理~~あんなもん人間の食うものではありゃません。

ナマコにもおもろ~な奴がいるらしく、いじると固くなりその後ヘニャヘニャニなり溶け始めてそのうち元に戻ると・・・・どうなんでしょうね?
ベラと同じでめちゃウマなナマコ食べたら変わるかも。
来月はマンボー強化月間です♪
Posted by 自称好き嫌いが少なくて「ま~」大食漢の岐阜県民 at 2009年01月28日 21:23
う~ん、ためになるなぁ・・・
しかし、ナマコを襲う敵って何だろ?

徳島では赤なまこを「キンコ」って名前で売ってます。
子供の頃、親はよく食べてましたが、私はほとんど箸をつけませんでした。
この年になって食ったら、旨いと感じるのだろうか?
Posted by mazemaze at 2009年01月28日 22:12
Dainana さん 具合は良くなりましたか!

インフルでなくて何よりでしたネ。温かくして寝てください。点滴で一時的に良くなったと錯覚して無理してぶり返す事がよくあります。気を付けてください。

>15個ほど取りましたが、全て優しくリリースしましたがナニカ?
15×400円=6000円 捨てましたか!猫に小判ですネ(爆)
Posted by yama at 2009年01月29日 11:53
かどっちい さん こんちわ

だいたい珍味とは、酒の肴に当てはまる言葉だと思います(笑)長崎県産で、ボラの卵で作られた「カラスミ」は、なんか塩味のチーズぽい感じでしたが、これが、めちゃくそ値段が高いので、もう忘れてしまいました(涙)
Posted by yama at 2009年01月29日 12:08
くるま君 こんちわ~

>中々濃いないようじゃな~~~~いですか!!!
 どこかのブログ「暇になったら投げてみよう・・・」といっしょに
 しないで~~~~~ください!!!
>ちゃんと調べてますね。
 釣行も同じで、繊細で学者肌ですから。
>やはり赤ナマコが人気なのでしょうか???
 誰かさんみたいに、固いのが好みの人もいますから、好き
 好きでしょうネ。
>今度釣りに行ったとき掬って食べてみようと思います。
 踊り食いは止めた方がいいですよ!

      でわでわ!!
Posted by yama at 2009年01月29日 12:24
自称好き嫌いが少なくて「ま~」大食漢の岐阜県民 さん まいろ~
相変わらず長いHNですネ(^^:
これにて、ナマコシリーズは終わりですが、ピータンにこだわりますネ!高級食材なので、お目にかかれませんが、ま~さん家では普通に食卓に出るのでしょうか?アンモニア臭くて食べれたものじゃないみたいですが・・・・高級中華店にしか置いていない筈ですが・・・・もしかして、大金持ち・・・・なワケないか。昨夜、ちょこっとナマコがTVで紹介されてましたネ!
Posted by yama at 2009年01月29日 12:43
mazeさん こんちわ

自分にもためになりました(^^;
>ナマコを襲う敵って何だろ・・・う~ん もしかしていなかったり!どうも、水質が悪くなったりした時に、自分自身を再生するためにするみたいですネ。
 シコシコした歯ごたえとほんのりとした磯の香りがするので、晩酌には、なかなかオツですよ。
Posted by yama at 2009年01月29日 12:56
ども!!

最近虫歯でもないのに歯の治療、昨日金属を詰めましたが、何か?
これで硬い物もガンガン行けまっせ。
どこかになまこ居てませんか?
Dainanaさんの実家へなまこ探しに行こうかな?
それより風邪良くなりましたか?
牡蠣でも一向に構いませんが(爆)
浜辺で牡蠣やなまこ取ってバーベキューやりますか?
最近食い物の話題ばかりですが、、、

本日ダイワのカタログ貰ってきました。
各自釣具屋さんへ急行せよ!!
以上です。
Posted by 竿道楽 at 2009年01月29日 16:26
yamaさん、毎度で~す!
先日のリクエストですが、ワテの存在価値が認められておりました!
ひと言、「高かったで~!」と小言も付いて来ましたが(笑)
なぜか嬉しいこの2~3日
後は、魚が釣れるともっと嬉しいのですが!!
Posted by SSの親父 at 2009年01月30日 12:41
竿道楽 さま ども!!

またまた顎の補強ですか!次は、何を!そろそろナマコも見当たりませんネ。ところで、私は風邪ひいてませんけど・・・ナニか?アルコール消毒がいいようで・・・・・もう寒いので、バーベキューはかんべんしてください。
Posted by yama at 2009年01月30日 12:42
SSの親父さん 毎度です。

おっ~やりましたネ~ いい妻さんですネ!(^^
それは晩酌も楽しまれたことと察します・・・・
インフルが流行っておりますので、気を付けてください!
Posted by yama at 2009年01月30日 12:50
あ~あ また荒れた週末のようです。
<天気概況>
気象庁は30日、発達中の低気圧の影響で30日夜から2月1日にかけて西日本から東北の沿岸や海上で風が非常に強く吹き、大しけとなる所があるとして暴風や高波に警戒を呼び掛けた。
 九州の南の低気圧が30日午後には四国沖を、31日は本州南岸を通って夜には関東の東海上に達する。
 九州北部では30日夜から31日にかけ、東北では31日朝から1日にかけ、関東では31日午後から1日にかけて沿岸や海上を中心に風が強くなる。予想最大風速は陸上で18-20メートル、海上で20-25メートル。
 また北陸や東北の太平洋側から関東地方にかけての沿岸では、31日は波の高さが6メートルの大しけとなる所がある。

 おとなしくコタツで丸くなるのが正解かな・・・・
Posted by yama at 2009年01月30日 13:01
>あ~あ また荒れた週末のようです。

ひとこと、言っときます!
週末僕は釣り休みですから、計画も立ててません。
Posted by DainanaDainana at 2009年01月30日 16:32
同じく、今週は完全休養にします!
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2009年02月01日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「なまこ」好きですか?(2)
    コメント(17)