ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月30日

高知県安芸川尻でシマイサギ

2007年9月29日(土)中潮 

釣り場:高知県安芸市・安芸川尻  
時 間:PM5:00~PM10:30


本日の釣行は、高知県安芸市へ、シマイサギ (コトヒキ) 狙い!
・・・・・・・・・・珍しく、同行は、S道楽さんとペンキ屋さん。

高知県安芸川尻でシマイサギ

    ジンクスで、彼岸花が咲くと・・・・・・・・シマイサギが釣れる。
    もう、この真っ赤な花が咲くと、一目さんで安芸詣で・・・・・・・・・・。

しかし・・・・・・・安芸川尻は、毎年、台風とかの影響で海底の状態が
変化しまくりで、安定しない難しい釣り場。

    まあ、やってみなければ解らないところ・・・・・・・・。

高知県安芸川尻でシマイサギ   でぇ・・・・・本日の餌も・・・・・イカです^^;
   スルメイカの1パック・・・・・・・・・298円ですが
   ・・・・・・・・・・・何か・・・・・・・・・
   最近は、なんだか安いえさ代が、ほっとします・・・・・・
   撃沈しても、安心して帰れますので^^;

 でぇ・・・・・・・・・・夕方からの込み潮7分で、気合い十分で、
 遠近投げますが、魚からのシグナル無し。

・・・・・・・・・絶好の時合いも・・・・・・・ピクリともしませんガーン
同行の二人の竿にも、気配なし・・・・・・・フグに餌は、とられますが。

     満潮も過ぎて、こりゃ~~だめかいなと・・・・・・・だれかけた頃
     引き潮に入って、午後9時・・・・・・・・
     S道楽さんに、待望のシマイサギの36cm!
     あら~~~~~さすがですわぁ ^^;  まいりました。

納竿を午後10時予定とのことで (ヘタレですので、とても朝までやりません)
・・・・・・・・・・・諦めモードで、帰り支度を始めかけたとき

     ジャ~~~~~ジャ~~ っと、ドラグオン!!!
     おう~~~~うれぴぃ~~~^^
     ばれるなよっと・・・・・砂浜に引きずりあげたのは

高知県安芸川尻でシマイサギ

     シマイサギ (コトヒキ) ちゃんの 33cm!!
     小ぶりながらも、狙って釣れたお魚は、嬉しいもんですなぁ ^^


□アクセス
 高知方面から安芸市内を抜け、安芸川にかかる安芸川橋を渡ると直ぐの信号を
 右折。安芸川沿の悪路を海岸まで。

□釣り場地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F29%2F26.783&lon=133%2F54%2F58.562&layer=0&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=4


◇9月の成績・・・・・8戦4勝4敗・・・・なんとか五分
大物申請・・・・・エソ A-5、B-2、C-1  マゴチ B-1  コトヒキ A-1  計10枚               

※この成績は、全日本サーフ的大物ゲットによる。                              

◇トータル・・・66戦34勝32敗・・・・・ムムムッ。
大物申請
シロギス-3、 アイナメ-4、 キュウセン-3、 クロダイ-35、 スズキ-6、 マダイ-3、
マゴチ-2、 ニベ-1、 コトヒキ-2、 カワハギ-2、 エソ-8、 コブダイ-3   
 合計 72枚

目標まで、あと16枚・・・・・・射程距離 ^^:




同じカテゴリー(高知県釣行記)の記事画像
◆高知県宇佐で寒チヌ
◆高知県大月町古満目で爆沈
◆高知県宿毛市大島で撃沈
◆高知県宇佐井尻のヘダイ
◆高知県宇佐井尻でチヌ爆釣
◆高知県赤岡漁港にてキビレC
同じカテゴリー(高知県釣行記)の記事
 ◆高知県宇佐で寒チヌ (2009-12-06 19:51)
 ◆高知県大月町古満目で爆沈 (2009-11-06 19:00)
 ◆高知県宿毛市大島で撃沈 (2009-11-04 19:00)
 ◆高知県宇佐井尻のヘダイ (2009-10-11 14:56)
 ◆高知県宇佐井尻でチヌ爆釣 (2009-09-27 21:16)
 ◆高知県赤岡漁港にてキビレC (2009-09-24 20:55)
この記事へのコメント
管理人様、はじめまして!
いつも釣行記楽しく拝見させて頂いてます。
私高知県に住むカサゴと申します。投げ釣りをメインにやってます。
ネットサーフィンをしていると貴殿のブログにたどり着きました・・・
コトヒキゲットおめでとうございます!狙って釣られた魚・・・すばらしい限りです!すごいですね!
しかも高知には頻繁に来られているんですね!行動力がすごいです!
今後も貴殿のブログを拝見させて頂くこともあると思いますが、よろしくお願いします!
Posted by カサゴ at 2007年09月30日 13:49
ちかちか山さんへ

こんばんは。
きちゅうねえ。やっぱし!

すごいねえ、今回、釣りたいががばっちり、つれちゅうやんか!
おめでとうです。

あきのほうが相性えいがやろうかね。
昨日は、雨にあわんかった???

コトヒキはおいしいがやお???
っていうか、午後10時らあまでつりゆうがや!!!
なんちゃみえんろう・・・    すごいちや・・・・
うちやったら、鳥目やき、浜でこけちゅうね・・・

みせてくれて、おおきにでした!
Posted by kurafu-to922 at 2007年09月30日 23:51
おはようさんです。

土曜日はお世話様でした。
流石に疲れましたが1匹ゲット出来たので大満足です。
昨日塩焼きで頂きましたがやはり美味いです。
私的には一番好きかなぁ、、、
次回はキチヌに参りましょうかね?
Posted by 竿道楽 at 2007年10月01日 08:30
>カサゴさんへ

こちらこそ、はじめまして!
初コメント、ありがとう!
これからも、遠慮なくコメントしてくださいナ^^
高知の情報も、お待ちしてます。



>kurafuさんへ

夜は、安芸も寒くなりました。
なんとか、雨にあわずに・・・・塩焼きが抜群においしい
コトヒキを持って帰れましたよぉ~おおきに



>竿道楽さんへ

お疲れ様でした
価値ある 1匹でしたな ^^;
さぞかし・・・・・美味しかったことでしょう!!!
そろそろキチヌも美味しくなっておりますゾ。
Posted by 管理人です at 2007年10月01日 14:03
最近・・どうもアオリに走り過ぎて・・・
シバスがおろそかに・・

シマイサキ・・旨いですよねぇ~^^
自分も遠い昔、筏やってた頃に刺身サイズを
ゲットしたっきり口にしてないっすよ(T<T
Posted by maru3392 at 2007年10月01日 22:34
山さんへ

こんばんは。
困ったときの山さん頼みにトコトコきたがやけんど・・・・

教えてくださ~い。
写真がうつらんつに、四角い枠がでて左の上隅に赤xがでるがって。

なんで???

どうしたら、なおるかしっちゅう???

けど・・・・もうへこんで、その記事ふてた!
やり直そうかなと思いゆうき、是非おねがいしま~~す。

手えも、世話もかかるけんど、どうぞ・・・・・

よろしゅうです。   こまっちゅうちや。  めっちゅうちや。  おおきにです。
Posted by kurafu-to922 at 2007年10月04日 00:10
>maruさんへ

でも、アオリのほうが旨いっすよネ~

筏までやっていたとわ・・・・・ミラクル釣師^^;


               Posted by 管理人です


>kurafuさんへ

?????画像が幻だったのかもネ^^;

解る人がいましたら、kurafuさんへコメントして
下さい・・・・・・・よろしくです。
Posted by 管理人です at 2007年10月04日 16:13
管理人さんへ


こんばんは。

コメントいただいたのは、管理人さんだけでした・・・・笑い

おおきにでした。

これからも、よろしゅう!
Posted by kurafu-to922 at 2007年10月04日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高知県安芸川尻でシマイサギ
    コメント(8)