ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月30日

撃沈の4月釣行結果

 
 結局、4月は、サーフの乗ッ込みチヌ狙いも空振り・・・・・・釣行費用を節約の
ために遠出を控えての撃沈覚悟のマゴチ狙いも・・・・やはり、撃沈続きでした。
またまた、3月に引き続き、4月の成績も・・・・ひどすぎました。

撃沈の4月釣行結果
 全サ的・大物は、4月5日に愛媛県今治市東鳥生で釣れたマゴチ52cmと
クロダイの40cm・・・・・。
4月12日の香川県観音寺港赤灯で格闘のすえ釣り上げた、コブダイの66cm
と・・・・貧果。
            その後、破竹の5連続撃沈!!!ガーン

<2008年4月分の戦績早見表>
 4月29日 香川県観音寺市・観音寺港青灯    ●
 4月26日 香川県三豊市詫間町・志々島      ●
 4月20日 香川県観音寺市・観音寺港赤灯波止 ●
 4月19日 香川県観音寺市・観音寺港中波止   ●
 4月13日 香川県観音寺市・観音寺港青灯    ●
 4月12日 香川県観音寺市・観音寺港赤灯    ○ コブダイ T-1
 4月 5日 愛媛県今治市東鳥生町・工業団地裏 ○ クロダイB-1、マゴチB-1

 
 さてさて、明日から5月です。
とてもさわやかな季節になり、釣行にはもってこいの季節になりました
4月29日に香川県の燧灘の水温が、やっと 15.0℃に・・・・。
このまま、15度代を推移すれば、5月中頃には、キスも顔見せしてくれそう。
 
 このあと、5月の連休には、まだ少し厳しい水温状況だろうと思いますが、
この調子だと、カレイ・アイナメ狙いも行けそうな感じがします。
そこで、全日本サーフにおける、カレイの今年のデータを緊急集計してみま
したので、参考までに・・・・
 
 今年の1月~4月初旬の四国でのカレイの大物申請ですが、
徳島県では、椿泊で3月16日に釣れた38cmを頭に30cm級は、11枚。
小松島の和田島は、2月17日に釣れた43cmを頭に、40cm級は3枚、
30cm級は、7枚。
 鳴門周辺では、30cm級が8枚。目立ったところで、松茂町郡六で、43cm、
徳島市津田一文字で40cmなど、全体で、35枚の大物申請がありました。
 愛媛県では、大洲市長浜町串で1月2日に、55cmのイシガレイを筆頭に、
同6日には、50cmのマコガレイが出るなど、伊予市森や今治市鳥生を中心
に、全体で40cm以上が20枚、30cm級52枚の大物申請があり、流石に
四国の大型カレイ場ですネ。
 しかしながら、香川県では、1月4日に41cmが、高松市香西埋立地で釣
れたものの、30cm以上が全体で9匹と、パッとしませんねぇ。

  と、言うことで、冬型魚も視野に入れた連休での釣行もお勧めかも。


 
 
 <地に落ちぶれた投げ釣り師yamaの成績>

 ◇4月の成績・・・・・7戦2勝5負
 大物申請・・・・・クロダイ B-1、マゴチ B-1、コブダイ T-1 
 計3枚             
 ◇3月の成績・・・・・7戦2勝5負
 大物申請・・・・・アイナメ A-1、スズキ A-1 
 計2枚             
 ◇2月の成績・・・・・5戦5負
 ◇1月の成績・・・・・10戦3勝7負
 大物申請・・・・・ カハハギA-1 、エソD-1、 カサゴT-1
 計3枚
◇トータル・・・29戦7勝22敗  大物申請(07年12月11日~)
カレイ-1、アイナメ-1、スズキ-1、クロダイ-1、マゴチ-1、カワハギ-1、
エソ-1、 カサゴ-1、コブダイ-1、   
 合計 9枚

※この成績は、全日本サーフ的大物ゲットによる。           



同じカテゴリー(月別釣行集計)の記事画像
◆11・12月釣行記録のまとめ
◆10月釣行記録のまとめ
◆9月釣行記録のまとめ
◆8月釣行記録のまとめ
◆7月釣行記録のまとめ
◆6月釣行記録のまとめ
同じカテゴリー(月別釣行集計)の記事
 ◆11・12月釣行記録のまとめ (2009-12-10 20:00)
 ◆10月釣行記録のまとめ (2009-11-01 08:58)
 ◆9月釣行記録のまとめ (2009-09-30 19:57)
 ◆8月釣行記録のまとめ (2009-08-31 23:00)
 ◆7月釣行記録のまとめ (2009-07-31 12:35)
 ◆6月釣行記録のまとめ (2009-07-01 12:56)
この記事へのコメント
今シーズンは本当に厳しかったですね。
香川全域で低調なのではないでしょうか。
たぶんあと少しはカレイが狙えると思われます。
Posted by しゅうじ@讃岐 at 2008年05月01日 00:04
あまり釣れないですぅ。

でも、絶不調をなげくyamaさんを
さらに超える絶不調がココにいますから。。。

マゴチなんていつ最後に釣ったか記憶にありませんから~

最近のあまりのダメダメさに いささか まいっちんグゥ~ ( -_-)
Posted by TC at 2008年05月01日 07:06
僕も撃沈続きです。(涙)
花見カレイも一枚のみ、今はお持ち帰りできる魚釣るの難しすぎます。

砂ーマンさんのブログにも書きましたが
西讃(有明浜)でピンギスながら釣れだしたようなので
このGW中に出撃してみます。娘にも催促されていますので(笑)
Posted by Dainana at 2008年05月01日 15:28
>しゅうじ@讃岐 さんへ

今春シーズンの香川は、最悪でした!
・・・・しかし、誰かさんだけは、しっかりと釣ってますネ(^^;
カレイなど・・・・神がかり的です。


>TC さんへ

なんだか、みんな元気ないですネ~~
この連休にがんばりましょう!!

いつも「撃沈ブログ」を見ていただき、たいへん申し訳ない気分です。
もっと・・「釣れたぁ!」と言う情報源を発信していきたかったのですが、
なんとか、連休に勝負してみます・・・。


>Dainana さんへ

釣れない時の苦しい「コメント」・・・ありがとうございます。
mazeさんも、とうとう沈没したようですが・・・・・
yamaも、連休しだい・・・・と言う状況にまで、追い込まれました。


※今日、釣友から、荘内半島の最新情報です!!
 詫間周辺で、20cm級のキスが、5匹釣れたとの事です。
 
Posted by 地に落ちた釣り師yama at 2008年05月02日 14:13
和田島に行ってきました!結果は散々でした!フグ、メゴチ、ヒトデだけでした。風もあって条件はあまりよくなかったです。近くでウキ釣りしてる人に何狙いですか?って聞いたらカレイとの返事!餌はオキアミ!それで45センチのカレイをそこで釣ったって言ってました!釣り方はともかく、やはり実績ポイントであることに間違いないようですね!ちかちか山さんが僕の仇をとってきてください!(笑)
Posted by ビギナー at 2008年05月02日 23:42
>ビギナー さんへ

お疲れ様でした(^^;

カレイは、釣れませんでしたが、アイナメが釣れました。
あの人たちの、本当の狙いは、チヌですヨ・・・・・・。
・・・・・・・たまたま、カレイが釣れたんでしょうか?
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2008年05月04日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撃沈の4月釣行結果
    コメント(6)