ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月07日

高知県高知市・種崎公園前で爆泣

2008年7月5日(土) 中潮 くもり 

釣り場:高知県高知市・種崎千松公園 昔灯台の波止
時 間:PM7:00~PM11:00


今日は、クラブ員の竿道楽さんとペンキ屋さんの面々で、安芸市・大山岬へ
コロコロ・シマシマ作戦で行く予定が、少しウネリがあるみたいなので変更。

高知県高知市・種崎公園前で爆泣
 外洋が荒れれば・・・・・ここ、
 浦戸湾に魚が避難してきます
 から・・・。

 それを待ち構えて、一網打尽
 とは、このことですか・・・・・
 ・・・・・・・そう狙いがうまく行か
 ないのが、釣りですが・・・・・

 でぇ、こんな安易な足場の良い
 釣り場です・・・・ベンチ付き!!

 右手のキチヌの実績場に、
 ペンキ屋さん・・・・
左は、下げ潮のポイントで。。。
あっ・・・・・竿道楽さんは、もう少し湾奥のコロコロポイントへ放置でした。

辺りが薄暗くなった頃に、ペンキ屋さんに キチヌの32cm!!

     ・・・・・「狙い的中!!」・・・・・などと竿道楽さんと電話で・・・・・
あららっ!!!竿が!!!・・・・・・何者かに引っ張られてますが・・・・・
急いで駆け寄るも、磯ズレで、6号道糸が、プッツン・・・・・(泣)

  ・・・・・・時合に、おしゃべりは、やめましょう!!!

高知県高知市・種崎公園前で爆泣
 この日、右コーナーから攻めた
 ペンキ屋さんは、実績どおりに
 キチヌの 32cmと34cmゲット。
 他に、カサゴの20cm級と珍しい
 チダイの28cmも追加。

 こちら側は、船に注意!!

 服装で釣りをするのではないが・・・
 いつも仕事着で、らしからぬ釣り師
 ・・・・・である。腕の良い職人。

        唯一の当たりを、誰かさんのおかげでバラシタ後・・・・・・・暇。

しかし、満潮から下げに行ってしばらく後、ゴンゴンといい当たり!!!
 「どぉり~~」と、合わすも・・・・・地球が釣れたかな・・・・・・動かない?
と・・・・・突然、沖に向かって、猛スピード!!! と、ドラグを緩めて対応。
ジャ~~~~と、凄い勢いで、糸が出ます。30m位出て行ったかな・・・・
相手も小休止・・・・でぇ、勝負!・・・・・・もの凄い引きながら、寄せます。
ちょっとだけ緩めたドラグからも、ジィジィと糸が出ますが、寄せます。
・・・・・うわ~~春に釣った60cmのコブダイどころじゃないし~~
どぉわぁ~~~もの凄いスピードで左右に振られますが・・・・・寄せます。

    わずか、3分ほどのバトルであったが、長く感じたことか・・・・・
    息も上がって、腕もパンパンでした・・・・・・・
    結局、バラシてしまいましたとサ(^^;
    あと10mまで寄せたところで、相手の最後の力で反転されて
    ハリス切れ・・・・・(爆泣)

      ・・・・・・・・・30分ほど・・・・立ち上がれず・・・・・・
      撃沈 3連敗で、ついに地に落ちた yama になりました。

高知県高知市・種崎公園前で爆泣
 んで・・・・竿道楽さんは、ジャスト40cmの
 キチヌゲットでした。

 明日は・・・・・やっぱ・・・・・ハリスをパワー
 アップして・・・・ リベンジでしょ!!
 
 餌のユムシも、30個の半分が
 余ったし・・・・・・・・・・・・・・




□スペック
 竿:Daiwa トーナメントサーフT27号-425  リール:DaiwaパワーサーフQD4000
 道糸:ナイロン6号 ハリス:6号 針:丸セイゴ16号 オモリ:25号全遊動天秤
□餌:ユムシ30個×60円也

□釣り場地図
公園にPとWCあり。

詳しい地図で見る



同じカテゴリー(高知県釣行記)の記事画像
◆高知県宇佐で寒チヌ
◆高知県大月町古満目で爆沈
◆高知県宿毛市大島で撃沈
◆高知県宇佐井尻のヘダイ
◆高知県宇佐井尻でチヌ爆釣
◆高知県赤岡漁港にてキビレC
同じカテゴリー(高知県釣行記)の記事
 ◆高知県宇佐で寒チヌ (2009-12-06 19:51)
 ◆高知県大月町古満目で爆沈 (2009-11-06 19:00)
 ◆高知県宿毛市大島で撃沈 (2009-11-04 19:00)
 ◆高知県宇佐井尻のヘダイ (2009-10-11 14:56)
 ◆高知県宇佐井尻でチヌ爆釣 (2009-09-27 21:16)
 ◆高知県赤岡漁港にてキビレC (2009-09-24 20:55)
この記事へのコメント
いや~~~!臨場感たっぷりの手に汗握る釣行記ですね!
3分の格闘の末にバラした獲物は怒級のコロかもしれませんね♪(^^
じゃなかったら外洋性のサメかエイ・・・・(--;

しかし3分の格闘は凄いですね。
私もそんな綱引きやってみたいです。(^^;
Posted by ニック警部 at 2008年07月07日 19:47
こんばんは!週末は高知に連荘で来られてたんですね!
まさに、手に汗握る駆け引きとはこのことを言うんですね!
この石波止、近くにトイレあるし、足場良しでいいですよね~
僕はまだ竿出ししたことありませんが、そこから奥にある浦戸大橋下のポイントと合わせて、注目している場所ではあります。
大橋下はフカセのおいちゃん曰く、コタイくるで~とのことです。
次は今回の逃亡者を捕獲!ですね!
Posted by カサゴ at 2008年07月07日 20:17
カキコは初めてさせていただきます。
やはり四国はいいですねぇ
近辺なかなかの大物場でありながら
足場もよく私も今年行こうかなァと思っています。
うねりがある時はシマシマに場所によっては
コロにヘダイの大物が回るとか聞きます。
私的にはシマシマ狙いにいきたいのですがねェ。
来月あたりがんばってみたいと思います。
これからもがんばってください。
Posted by やまさん at 2008年07月07日 21:55
ども!!

時合に無駄話厳禁でっせ!!
ワテもY風さんと無駄話している時に2度当たりで、1回は泣き、後1回はキビレ。弁当食ってるときにも1回箸放り出して即合わせも、、、後は雨が降り出したので傘さしてクーラーに座っていた時に、、、
何時もの殺気なしのんびり釣方でしたが(ボンヤリしているとも言う)、高知のお魚さんは厳しいシウチを、、、
次回は20日予定ですので高速タクシー予約しておきます。

☆昨日O君とペンキ屋さんは太糸用スプールを急遽発注したそうですわ。

次回はPE5号、ハリス14号、捨て錘でリベンジですわ。
Posted by 竿道楽 at 2008年07月08日 08:09
ついにシマ・コロ始まりましたね~
今回は、残念でしたが、ビッグファイトできただけでも
さ す が 夏 高知です!!  

大山峠は少し荒れた方が、良いと聞きますが、うねりが、
大きかったのですか~?
おやじも、竿出ししたいポイントです。

しかし、コトヒキも釣るのが、難しくなりましたね~
ちびちびコトヒキは、河口に沢山いるのに、
でかくなると、何処に行くのでしょううか???

おやじは、とにかく釣行しなくては、始まりませんが(涙)
Posted by 投げ好きおやじ at 2008年07月08日 11:13
>ニック警部 殿

 なかなかうまく文書表現できませんが・・・・
水面で反転したそのシルエットは、超ド級のコロですネ~~♪
警部みたいに剛竿で一気巻なら勝てますが、何せ、ヘタレ竿ですから(笑)


>カサゴ さんへ

やっぱ、夏になると、高知が楽しいですよ~
浦戸大橋下のポイントには、竿道楽さんがトライしましたが、根がきつい
のでバラシまくりでした・・yamaは、50cmコロまでなら、ゲットですが。

しかし・・・・逃亡者の確保は、悪運だけが頼りです。


>やまさん へ

初コメント、ありがとうございます。
実は、首を長くしてお待ちしてました(笑)

 7月~9月は、高知県が楽しいですヨ~
浦戸湾周辺は、沖が荒れると、こんな場所で・・・と言うところで
大物が釣れたりと、魅力たっぷりですから、沖の桂浜一文字へ
出航出来ない時は、ここ種崎周辺で竿出ししてみてください。
でも、最近の桂浜一文字は、好調のようですから・・・・。
シマシマゲットがんばってください。


>竿道楽 さんへ

 どぉも、お疲れさまでした。

釣り人の「殺気」が、竿を伝って餌まで行くと、釣れまへん。
・・・・・・気合いを入れ過ぎて、空回りですワ。
やっぱ、釣りは、のんびり(ボンヤリ)やるもんですなぁ・・・・

7月19日(土)と20日(日)は、夏祭りイベントの手伝いで、
同行出来ませんので、お許しください。
・・・・・絶好の釣り日和ですけど(泣)


>投げ好きおやじ さんへ

いつもコメントありがとうございます。

シマ・コロのオープニングが飾れずに残念です。
こいつは、「取った」と思ったのですが・・・・・一枚上でした。
投げ釣り人生最大の大物でしたが、もう二度と無いような気がします。
『逃がした魚は大きい』と初めて思った1匹でした。

高知県の東部から大山岬周辺は、魅力あるコトヒキ釣り場ですから、
これからもトライしてみます。やはり、河口に集まってくるみたいですネ。

・・・・・早く釣りに行けるといいですネ。
Posted by yama at 2008年07月08日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高知県高知市・種崎公園前で爆泣
    コメント(6)