ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月16日

高知県須崎市浦ノ内・深浦港

2008年8月15日(金) 大潮  <満18:06(183cm) 干23:35(97cm)> 晴れ

釣り場:高知県須崎市浦ノ内塩間・深浦港
時 間:PM7:00~AM02:30


高知県須崎市浦ノ内・深浦港
 本日の同行は、竿道楽さん・ペンキ屋さん・Y風さんの 「ヘダイとキチヌ」 探検隊
のご一行様・・・・・・・。
 釣り場は、いつもの 土佐市・Usa を、5分ほど「浦の内湾」の奥へ進んだ須崎市
にある深浦港へ・・・・・・・宇佐よりも水深があるので大物が・・・・などと欲たましく。
 ・・・・・・結局、それが敗因・・・・・・だった。

 現地調査の結果、「浦の内湾」が 一番狭くなっている 深浦港にある3本の波止
の内の 長い二本に、別れて調査開始!!

      本日の餌は、全員が、ユムシ・・・・・
      の はずが・・・・チロリをこっそりと、ドーピングしているのは???

高知県須崎市浦ノ内・深浦港 
 午後8時過ぎ・・・・引き潮の4分くらいで、
 コンコン と当たり (^^
 グイッ~と竿先を引っ張るが・・・・
 ドラグオン無し・・・・
 次の コンコン グイッ~ で
 あわせると、乗りました!

 久しぶりのキチヌは、37cm・・・・
 う~~ん
 ・・・3週間ぶりのキチヌの感触・・・・


 その後・・・・・・潮も たらたらと動くのみで・・・・・・・・竿先は、ピクリともせず。
忘れた頃に、フグに餌をかじられる程度・・・・・干潮からの込み潮に期待するも
竿先は、・・・・・・・動じず!!!・・・・・・

7時間もの耐久レースで、1回のみの当たりは・・・・厳しい~
高知県須崎市浦ノ内・深浦港

    同じ波止の ペンキ屋さんは・・・・・ウミヘビ 2匹 で 竿頭 (^^; 
    前方の波止は、二人とも撃沈。

  満月で、めちゃ釣りやすいんですが・・・湾奥とあって、お月夜の潮は、とろいですナ。  
  潮が良く動く、闇夜の大潮なんかが、ねらい目かな・・・・

□スペック
竿:Daiwa トーナメントサーフT27号-425  リール:DaiwaパワーサーフQD4000
道糸:ナイロン4号 ハリス:5号 針:丸セイゴ14号 オモリ:25号全遊動天秤

□釣り場地図


詳しい地図で見る






同じカテゴリー(高知県釣行記)の記事画像
◆高知県宇佐で寒チヌ
◆高知県大月町古満目で爆沈
◆高知県宿毛市大島で撃沈
◆高知県宇佐井尻のヘダイ
◆高知県宇佐井尻でチヌ爆釣
◆高知県赤岡漁港にてキビレC
同じカテゴリー(高知県釣行記)の記事
 ◆高知県宇佐で寒チヌ (2009-12-06 19:51)
 ◆高知県大月町古満目で爆沈 (2009-11-06 19:00)
 ◆高知県宿毛市大島で撃沈 (2009-11-04 19:00)
 ◆高知県宇佐井尻のヘダイ (2009-10-11 14:56)
 ◆高知県宇佐井尻でチヌ爆釣 (2009-09-27 21:16)
 ◆高知県赤岡漁港にてキビレC (2009-09-24 20:55)
この記事へのコメント
yamaさんまいろ~です。
良いサイズのキチヌですね!食べごろですか?
こちらにも電子手紙にて結果が届いておりました。どうやら某MANIAさんは撃沈されたようですね^^;一度抗議してあげてください<(_ _)>

しかし、相変わらず良い感じの海ですね~やっぱり竿出さなあかんですわ!早く9月が来ないかと待ち遠しいです
Posted by ま~ at 2008年08月16日 16:31
yamaさんへ

こんばんは。

深浦へいったが~~

地元の人が、あんまりつれんって、いうでえ。

台風がきて、すんだら、太いががおったりするにかあらんけんど・・・

そこは、場所によって、貝がおるがやけんど、
漁協さんも土佐市やのうて、須崎ぶんやき、
むつかしいいいよったで。
(ふといこえじゃあいえんけんどね)

横波の上がり口の五色の浜でも、
よう釣りゆうひとがおったけんど、
今はつれんろうかねえ。

うちの、情報は、とっとのおんちゃんから、おじやんやきねえ。
それも、だいぶ、まえのことやきよ~

ハハハ
Posted by kurafu-to922 at 2008年08月16日 21:48
>まぁ~ さん まいろ~

本日の美味しそうな「キチヌ」は、Y風さんの晩酌のお供に!
某MANIAさんは、「沖縄」なんとか言う竿を試してましたが
魚が掛かってないので・・・・・

海に行きたいことと・・・・・察します。
Posted by yama at 2008年08月17日 14:50
>kurafuto さんへ

 そうながや・・・・
 どっちにしても、「浦の内湾」の奥に行くほど、釣れんと思うし
 台風でも来て、濁らんことには、厳しい!
 なんせ、4人も行って、これ一枚やから(泣)

 この辺は、土佐市と須崎市の境がわからんところですネ!
 情報、おおきに!!
Posted by yama at 2008年08月17日 14:57
ども!!

お疲れ様でした。
睡眠不足で帰りの高速ダッジロール状態で、2,3回気合を入れました。
いっときますけど当たりは7回ありました。干潮前後に集中してましたけど(チロリに)結果ゴンズイ1と泣くに泣けません。
次の日も早起きと言うよりほとんど寝てなくて夕方から原因不明(遊びすぎ)の頭痛で泣いてました。

☆嫁にキッチリリベンジされて翌日夜遅くまで食事会とかで帰ってきまへんでしたわ。

納得行きませんので沖縄作戦リベンジです。
Posted by 竿道楽 at 2008年08月18日 07:39
>竿道楽 さんへ

毎度です!

お疲れ様でした・・・・
考えるに、どうもY風さんが参加すると撃沈と言う結果に
なっているような気がしますが・・・・気のせいでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますが、お体を大切に!!
Posted by ちかちか山 at 2008年08月18日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高知県須崎市浦ノ内・深浦港
    コメント(6)