ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月03日

香川県詫間町・須田港  

2008年11月2日(日)  中潮 晴れ

釣り場:香川県三豊市詫間町・須田港  
時 間:AM6:00~PM2:30

 
   カレイシリーズ?第2戦は・・・・・粟島を予定していたが・・・・
   ・・・・島に渡らずに・・・・そのまま・・・・・・港で竿出し・・・・・・・。

 香川県詫間町・須田港   

 この港は、粟島なんかの出航地で、昔からカレイ釣りで有名なポイント・・・・・・。
この時期になると、この周辺は、竿の放列となり・・・・・朝の出足が遅いと隙間もないくら
にカレイ狙いの釣り師でいっぱいになるのだが・・・・・この日は、どういうわけか空き状態
ならば・・・・・と、先客に誘われて竿をだしたのだが・・・・・

     しかし・・・実釣開始から、餌の点検をするたびに、そのまんま・・・・・
     昨日は、それどころでなかったが・・・・・今日は、手返しなんて・・・・・いらない。

満ち三分の午前10時前、そろそろジアイなのかな・・・・・・と、ふと見えぬ海を覗いたら
いい感じの潮目がくっきりと・・・・・・それも、投入の延長線上に・・・・・こりゃ~いい!!
と竿先を眺めていると・・・・・・コン! ジィ~~~~と ドラグオン!!!やり~!   
 香川県詫間町・須田港     
 しっかりあわすと・・・乗ったぁ~
 これって、良型カレイ~♪

 岸近くになって、下へ下へ と潜る
 感触! ギャラリーも見つめる中、
 いつのまにやら
 Dai nana さんが網を持って参上!

 しかし・・・水面に浮いてきたのは
 マゴチのすれ掛り・・・・
 小さい割りに、よく引くわけでした。
 ・・・・・・がっくり・・・・・。 
 ギャラリーには、申し訳ないの 
 一言でした。

 その後は・・・・・・やはり・・・・・同じように・・・・餌もそのまま・・・・・
 昨日のことがあったので、今日も 青ゴカイを 3000円仕入れましたが
 余るので・・・・いっぱい房掛けにするも・・・・・そのまま・・・・なんで???
 極近すると・・・・・チョコチョコ と餌を食っている生体反応はあるが・・・・・

香川県詫間町・須田港   

      天気もよくなって・・・・・・ほんと・・・・・うとうとしそうな感じ・・・・・
      お隣さんが重そうにリールを巻くたびに、ギャラリーと化すが・・・・
      ・・・・・・ロープだったり・・・・・ごみだったり・・・・・蛸だったりと、まったりモード。

  と言うことで、38cmほどの マゴチ 1匹 のみでした・・・・・がっくり・・・・
  まぁ・・・・魚の顔も見ない人もいてましたし・・・・・

 須田港でカレイを狙っていた皆さん!!・・・・・お疲れさまでした!
 本日ゲストのビギナーズYさん達も これに気を落とさずに!  

□スペック
 竿:SHIMANO  NEWスピンパワー425DX-T  リール:DaiwaパワーサーフQD4000
 道糸:PE2号 ハリス:6号 針:カレイ14号 オモリ:27号全遊動天秤


 Psサカナ 当日、開催されていた クラブカレイ釣り大会 は、 な なんと

香川県詫間町・須田港  

 竿道楽さんが 37cmを釣って 優勝!!キラキラ 賞品を独り占めしました・・・・・
 
   



同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事画像
◆香川県詫間船越でラストカレイ
◆香川県詫間船越でカレイ狙い
◆香川県詫間香田でカレイ狙い②
◆香川県詫間香田でカレイ狙い
◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い
◆香川県詫間町室浜の磯
同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事
 ◆香川県詫間船越でラストカレイ (2009-12-07 20:00)
 ◆香川県詫間船越でカレイ狙い (2009-11-29 18:00)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い② (2009-11-23 16:57)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い (2009-11-22 20:00)
 ◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い (2009-11-16 20:07)
 ◆香川県詫間町室浜の磯 (2009-11-07 16:49)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
前日の海ケムシ駆除が忙しかったので、ものすごく暇を感じました。
横になって竿先を見つめているといつの間にか眠っていました。(爆)

それにしても餌取りも居ませんでしたねっ!
新しい場所の開発が必要かも・・・。
Posted by DainanaDainana at 2008年11月03日 22:38
ども!!

お疲れ様でした。
日曜日は夜明けから大忙しで、ほとんど腰掛けることも無く
2時まで頑張りました。久しぶりの好釣果で満足満足です。
鰈は新月にノッコミするそうで、漸く本体が接岸してきたように
思います。詫間は満ちこみ5分くらいまでで勝負ありのよな気がします。
未だ卵も小さかったので(肝のほうがデカイ)これからです。
16日はもう一荒れしてくれれば最高のコンデションです。

★暫く悪運君で行きます。
Posted by 悪運君 at 2008年11月04日 08:26
 ご無沙汰しております!
 仕事に少し余裕が出てきて、久しぶりに釣行記拝見いたしました。マゴチ狙いからカレイ狙いに、確実に季節が移り変わっていますね。良型のカワハギも釣っておられましたし、一昨日は、良型カレイを2匹・・・海毛虫も、BOUZUもありますが、それも愛嬌。うらやましい限りです。
 釣行できなくなって2ヵ月。2ヵ月ぶりの休暇・・・釣行を模索中ですが、どうなることやら・・・。
 ご無沙汰ばかりですが、引き続きyamaさん釣行記楽しみにしていますので、よろしくです。
 
Posted by ゆうたろう at 2008年11月04日 11:44
yamaさんまいろ~
この連休ガッツリ釣りをなすったようで・・・・
カレイの顔も見たようなので一安心ですか?yamaさんの情報はそちらにいる特派員さんから電子手紙にて入電されてますから^^;

こちらは全カレを避けての入釣を狙っています。全カレ翌週か??でも、全サの方々2週連続とか3週連続とか関係無しで行くからな~~しかも土曜日朝からとかね(>_<)
とりあえず顔が見れるように気張って仕掛け作ります。
Posted by ま~ at 2008年11月04日 15:23
追記!!

私もスペック書いておきます。
竿:シマノNEWスピン415CX(8点ガイドのカスタム)
リール:ダイワQD45Ⅱ
ライン:ダイワハイパー1.5(強度抜群、高価だが耐久性もかなりある)
仕掛け:ハリス4号、針はキス狙いの為赤カレイ12号
錘:錘27号
餌:せこいホンムシでした。
そうそう必殺アイテムがあります。西からの神風!!
(これが無いと釣れません。)
後は赤パイプのカラミ止めにチモトに蛍光グリーン、淡水パール、赤ガラスビーズ。(キスと同じです)全長1.2mほど
次回は針を少し大きくしますので、、、
Posted by 竿道楽 at 2008年11月05日 08:04
>Dainana さん お疲れ様!

 同じ近くの海なのに、こう 極端だと、ペースが崩れますネ!
 それにしてもポカポカ陽気で、気持ちのいい一日でした。
 次に期待しましょう~

                                 Posted by yama


>竿道楽改め 悪運君 ですか・・・・

 久々に、出ました~ねぇ
 最近、Y風さんに、悪運を奪われていたようですが・・・・・
 彼の悪運もつきたようですなぁ(笑)

 次の大潮周りには、デカイやつがきそうですナ!

                                 Posted by yama

>ゆうたろう さん お久です~

  そうですか・・・・たまには海に行かないと、ストレス溜まりますヨ。
  アップがなくても、ポチッ とランキングボタンを押しに行ってます
  からね~釣行記 楽しみに待ってます!

                                  Posted by yama


>ま~ さん まいろ~

  シーズンモノが釣れて、一安心です・・・・まぁ~さんも早くぅ~

  全サ会員を避けるには、11月15日(土)をお勧めです!
  全サ会員は、全カレの参加・不参加にかかわらず、15日の釣りを
  禁止していますので、チャンスですよ~
Posted by yama at 2008年11月05日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香川県詫間町・須田港  
    コメント(6)