ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月30日

香川県詫間町・香田のニベ

2008年11月30日(日)  中潮 晴れ

釣り場:香川県三豊市詫間町香田の石波止
時 間:AM7:00~AM9:00


 前夜の雨風もおさまったみたいで、約4週間ぶりに、ホームの詫間町へ・・・・・・
 
 香川県詫間町・香田のニベ

   しかし、海辺に出ると・・・・・・爆風!!!・・・・・・あららっ・・・・・
   餌は、青ゴカイをメインにホンムシ少々 を購入したものの・・・・どこ行くべぇ。
   
        と、迷わずに・・・・・ニベでも と・・・・香田の石波止へ。
        やはり、この爆風では、誰も釣り人がいなくてラッキィかな・・・

   あたりが明るくなる、午前7時前から、青爆弾とホンムシ餌で実釣開始。
   午前7時半に、干潮からの満ち込み潮が、いい感じで流れ出して・・・・
   横からの、強風をものともせずに、 コン!  ジィ~~~~ と ドラグが滑り
   絵に描いたような ニベ?の当たり?・・・・・。

 香川県詫間町・香田のニベ

        久々の重量感を味わいながら、最後の 締め込みをかわして
        「よっこらしょ」 と抜きあげたのは・・・・・あらら良型ですが・・・・47cm。
        よくよく考えると・・・・今年の 初ニベ(コイチ) でした。

        気分よく、二匹目を狙うも・・・・・続かず・・・・・まぁ辛抱。
 
  しかし・・・・8時ころから、サビキ釣りの人たちが、続々登場・・・・ムムムッ・・・・・
  この強風なのに・・・・・どうも、最近 サバが釣れているらしい。
  だんだんと、横まで攻め込まれ、その上、強風で アミえびが・・・・・・

 香川県詫間町・香田のニベ

        被害が大きくならないうちに・・・・・撤収・・・・・・
        ふぅ~~ 
        これからという時に・・・・・10人もに囲まれたら・・・・・
        波止の根元付近まで後退するも、戦意喪失・・・・・・・
 
   それから、今日は、所属する 投げ釣りクラブの 「納竿・懇親会」 なのでサカナ
   皆さんの敵情視察で、お茶を濁しながら・・・・お昼当番の「煮込みラーメン」作り。
   
   わいわいと、皆で つつきながら・・・・・今年の反省・・・・してませんが・・・・(^^:
   成績は・・・・・なんとか、3位で 面目を保ったところ・・・・         
   ぼちぼち、カレイも残っているようですが、急激に冷え込んだ 理由なのか
   お魚さんの活性が悪いような状況ですネ。

        もう明日からは、12月・・・・今年も早いものです・・・もみじ01          
   

 □スペック
 竿:SHIMANO  スピンパワー425DX-T  リール:DaiwaパワーサーフQD4000
 道糸:ナイロン6号 ハリス:6号 針:カレイ14号 オモリ:27号全遊動
    



同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事画像
◆香川県詫間船越でラストカレイ
◆香川県詫間船越でカレイ狙い
◆香川県詫間香田でカレイ狙い②
◆香川県詫間香田でカレイ狙い
◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い
◆香川県詫間町室浜の磯
同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事
 ◆香川県詫間船越でラストカレイ (2009-12-07 20:00)
 ◆香川県詫間船越でカレイ狙い (2009-11-29 18:00)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い② (2009-11-23 16:57)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い (2009-11-22 20:00)
 ◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い (2009-11-16 20:07)
 ◆香川県詫間町室浜の磯 (2009-11-07 16:49)
この記事へのコメント
ニベいいですね~!
僕も強風の中出撃しましたが、雑魚ばかり(泣)
年内にカレイを釣りたいけど、後一か月になってしまった。
ホントに一年って早いものですね・・・
Posted by ビギナー at 2008年11月30日 20:08
こんばんは 初めまして
今朝、香田の波止ではじめからサビキでサバを狙いの
ニット帽をかぶってて「タコですか~」と声をかけた男です。
釣ったニベを携帯で撮ってる姿をみてひょっとして・・
とは思ってたんですが・・・
いつも見てたブログの人がこんな近くにいたとは。。偶然です。
自分も先日AM05:00からアオムシで波止の先端から左前方に
流していたんですが撃沈でした・・周囲を見るとやはりサビキの方に
囲まれてしまって、今日は目標変更した次第です。
いつもブログを見させてもらってたんで
自分もいつかこの人に会うんではないかと思ってました。
いつも楽しく拝見してますんでこれからも頑張ってください。
では・・
Posted by ニット帽の男 at 2008年11月30日 21:59
お疲れ様でした。
「煮込みラーメン」美味かったです。娘も大喜びでした。
娘(菜々)も一緒に釣りたかったようですが、大勢の人が居たから
邪魔をしたら行けないので辞めさせましたが、帰りの車で泣かれて・・・。
今度カワハギ釣り連れて行きますがよろしいでしょうか?
本当にお父さん似で釣りが大好きです。
Posted by DainanaDainana at 2008年12月01日 05:54
ども!!

昨日は寝不足でアドレナリン急上昇、帰宅後愛犬の散歩、買い物etc済ませて8時過ぎにZZZZZZ
本日喉が若干いがらっぽいですが何か?

Dainanaさん
娘さんに気の毒なことをしましたね。申し訳ないです。おっしゃっていだければ護岸からヘタレ軍団のロッド撤去させましたのに、、、
カワハギの件は恐らくOKだと思います。波止場からでも小魚くらいは釣れると思いますので投げ釣りに拘らずにアミエビサビキ作戦もいいかも判りませんです。

今週はお休みしますので、キッパリ!!
Posted by 竿道楽 at 2008年12月01日 08:36
昨日はお疲れ様でした。
初めてのクラブへの参加最高でした!!!!!!!!!!!!
そしてyamaさんDainanaさん竿道楽さんはじめクラブ員の方々との出会いこれまた最高でした!!!!!!!!!!!!!!
しかも私初参戦ながらな・・・な・・・なんと2位ありがとうございます
今度皆さんでカワハギ釣り大会なんてのどうでしょうか?(師匠よろしくおねがいします。)
Posted by くるま君 at 2008年12月01日 08:36
おはようございます。
立派な銀ニベですね~
ニベのこの時期になると、うまいですから、良いおかず
になります。

クラブの納竿大会だったんですか?
おやじは、昨日、讃岐広島に釣行してましたが、香川のクラブ
の方々が納竿大会で大勢きておられましたよ。
Posted by 投げ好きおやじ at 2008年12月01日 08:48
yamaさんまいろ~
いよいよ納竿ですか?そんなわけないか^^;
ニベでかいですね~47cm・・・僕はニベ釣った事無いのでどんな感じか分かりませんがさぞ「重かった」でしょう!
大物って感じですかね・・・・

煮込みラーメンおいしかったですか?ちゃんとキャベツ入れました?
寒い日にワイワイ暖かいものつつくと最高ですね~~
Posted by ま~ at 2008年12月01日 10:47
yamaさん、こんばんは~

竿道楽さん今週はお休み・・・キッパリ!!って肘が悪化しましたかね?お大事に。

ニベでかいですね~。この間、湘南方面で竿出してきたんですが、25cm位のばかりで嫌んなりました。今日は石川県へ出掛けましたが、ウネリが残っていて竿だせず・・・・半べそかいて帰ってきました。
な~んも考えずにフラフラと出掛けているので釣果が出ません・・・・

yamaさん始め皆さんしっかりと結果出してますね~。見習わなければ・・・・
Posted by ryu at 2008年12月01日 18:37
こんばんは!

香川住みのふなパです。はじめまして。いつも楽しく、見ています。

なかなか家の都合で釣りにいけないんですが、やまさんのブログで釣りに行った気になっています。

最近ブログを作りました。お気に入りに入れさせてもらいました。
よろしくです。。
Posted by ふなパふなパ at 2008年12月01日 20:17
>ビギナー さん こんにちわ

 もうカレイは、終盤でしょうか・・・・
 その上、冬型の天候になって、厳しい釣行になります。
 この日も、何日か前から急激に水温が下がったのか、
 いつも釣れるはずのキスも顔も見せずじまいでしたネ。
 満潮からの下げっぱなで、やっとカレイが釣れたと言う
 状況でしたから・・・・特に、東讃は厳しかったようです。
 今からは、ひょっとすれば中讃がいいかもしれません。
 これだけは分かりませんが・・・・頑張ってください!!
 
 
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2008年12月02日 16:32
>ニット帽 さん 初めまして

 香田の波止は、20年来通うホームグランドですから(^^:
 この時期になると、カレイ前に ニベを狙います。
 ここのポイントは、波止の先端から右前方60m付近です。
 魚種も豊富ですヨ、カレイだけは釣れませんが・・・・・。
 左方向は、グチしか釣れません・・・・エソは釣れますが。
 サバが釣れるのを初めてみましたが、たくさん釣れましたか?
 
 >釣ったニベを携帯で撮ってる・・・・
 やっぱ不審でしたか(笑)でも携帯でなくてデジカメですから(^^;
 
   釣り場で声をかける・かけられるのは、恥ずかしいものです。
   ご縁があればまたお会いできますネ!
   これからも よろしく応援してください。ありがとうございます。
Posted by yama at 2008年12月03日 15:48
>Dainana さん お疲れ様でした!

 野菜のスープが出て、我ながら、旨くできたと思いました(笑)
 菜々ちゃんが、おかわりしてくれて涙が出るくらいうれしかったです!
 料理人として光栄です(爆)・・・・しかし、野菜嫌いは親のせいです(^^:

  >娘(菜々)も一緒に釣りたかったようですが・・・・・
  ※ 大丈夫ですから、これからは「かぶせて」ください!嫌な顔をする
    人間は、うちのクラブにはいませんから。普段から「かぶせ」られる
    練習済です。
   
  >今度カワハギ釣り連れて行きますがよろしいでしょうか?
  ※お嫁に行くまで、めんどうみます(爆)
Posted by yama at 2008年12月03日 16:12
>竿道楽 さん お疲れ様でした。

 いつまでも若くないので、寝不足はこたえますネ。釣りが終わっても
 主婦業には頭が下がります・・・・ご立派!
 私は、最近 掃除機かけをさぼってます(^^::

   >本日喉が若干いがらっぽいですが何か?
   ※それは、クルマ君と、お話したせいでしょうか・・・・(爆)

   >Dainanaさん・・・カワハギの件は恐らくOKだと思います。
    波止場からでも小魚くらいは釣れると思います・・・・・
   ※帰りは、磯ベラでクーラー満タンです・・・・(爆)
 
Posted by yama at 2008年12月03日 16:24
>くるま君 お疲れ様でした。

 釣りは、技術もいりますが、「お魚が釣れた」と言う運も重要です。
 その素質が十分あるようですネ。たぶん、ご先祖は 海の漁師でしょう。
 これからは、技術を磨いて 20年後には、投げ釣りの「神様」と呼ばれる
 ように・・・・・なれるといいネ。頑張ってください!

   >今度、カワハギ釣り大会なんてのどうでしょうか?
   ※まだ、参加出来る状態ではありませんゾ(爆)
Posted by yama at 2008年12月03日 16:50
>投げ好きおやじ さん 毎度です。

 9月からの夜釣りでは、金ニベしか釣れませんが、この寒い時期の早朝
 に、銀ニベが回遊してくるみたいです。不思議です・・・・。

 当日は、クラブの納竿大会でした。もう、そんな時期ですネ。
 これからは、夜の部が忙しくなりそうです(笑)
 讃岐広島では、高松サーフの納竿大会が開催されていたようです。

 いよいよ、カワハギですか・・・・
Posted by yama at 2008年12月03日 17:06
>ま~ さん まいろ~

 当日は、クラブの忘年会みたいなもんです。
 この時期のニベゲットは、嬉しいですネ。流石によく引いて楽しい!
 特に、狙って釣れた魚は、嬉しいでっせ!!

 当日の「煮込みラーメン」は、最高の出来ですワ!キャベツ、長ネギ、ネギ
 豚肉と まいう~ ですヨ!ちなみにネギは、竿道楽作でした。さすが主婦
 きれいに切ってます!
 
Posted by yama at 2008年12月03日 17:36
>ryu さん まいろ!

 やはり、この時期になると北西風がビュビューと厳しい海ですネ。
 だんだんと寒さが身にしみます。石川まで行ってユーターンとは・・・
 お疲れ様でした。これからの日本海は、ますます大変そう!平日に
 天候が悪化して週末は小春日和を期待しているこの頃です。

 竿道楽さん・・・・どうもフルスィングできないみたいでした。

 
Posted by yama at 2008年12月03日 17:43
>ふなパ さん 初めまして!

 いつも ヘタレブログに ご来場、ありがとうございます。
 これからは、手抜きせずに ひしひしと光景が伝わるようなブログが
 かけるように、頑張ってみます。・・・・撃沈ブログもたいへんですけど。

 釣りに行けない時期は、私にも長い間ありました・・・・・でも、また
 行ける時期もやってきます・・・・やっぱ、釣りは、楽しいですネ!!

   >最近ブログを作りました・・・・・
   ※ブログ開設おめでとうございます。またちょくちょくお邪魔します!
    こちらこそ、よろしくです!!
Posted by yama at 2008年12月03日 17:51
yamaさん 御無沙汰です!
相変わらず順調な釣行を重ねていますね。今回は、ニベですか。47cmなかなかの良型ですね。
私も、以前はよく狙いに言ってました。
神戸の舞子・和歌山の煙樹ヶ浜etc・・・。でも最近関西では、ホントに釣れなくなりました。コンッ グーの独特のアタリ。懐かしいです。紀ノ川河口では、今でもたまに、サーフの皆さんが釣り上げておられると聞きますが、私はとんとご無沙汰です。
さて、やっと・・・ほんとにやっとですが、休みを取ることができ、
ほぼ3ヶ月ぶりの釣行が実現いたしました。
これから釣行記を書きます。近々アップしますので暇なときにのぞいて見て下さい。
Posted by ゆうたろう at 2008年12月04日 09:29
>ゆうたろう さん お帰りなさい!

 なんとか、頑張ってますけど(^^:・・・・香川県のニベも数が減りました。
 今年は、やっと最後に釣れましたから・・・・

 お元気そうでなによりです!
 ブログアップと言う事は、いい結果になったようですネ。
 楽しみにしておきます。
Posted by yama at 2008年12月04日 10:38
お久しぶりです。47のニベ・・本当にうらやましい。
こちらではグチは結構釣れますが・・寸足らずですね。来週末に高松での会議の後、丸亀で忘年会です。
二日酔いでなければポン友と(あわよくば)ニベ、カレイ狙いを考えています。
まだ、ポン友宅にスピンCx2本、ツインパワー1本が置きっぱなしです。が
リールが何個置いてあるのか・・両方のフィールドで
遊ぶと訳が分からなくなります。先週も夜釣りに突入
した途端、ランプは消えかかっており、ヘッドライトの
ベルトは切れており・・寒さで早々に車に逃げましたが。
丸亀昭和はニベはどうでしょうかね??
車横付けポイントがいいです年寄りには・・。
今後もよろしくです。
Posted by kisubera53 at 2008年12月09日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香川県詫間町・香田のニベ
    コメント(21)