ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月03日

◆香川県坂出・櫃石島で撃沈

2009年8月2日(日) 中潮 晴れ 高松 干潮14:31 満潮22:04  

 釣り場:香川県坂出市櫃石・瀬戸大橋橋脚護岸
 時 間:15:30~21:30


◆香川県坂出・櫃石島で撃沈皆さん ど~も  撃沈オヤジです
 今日の釣行は、久々に「くるま君」ご要望の「島流し計画」にヘルプ同行・・・
向かった先は、香川県でありながら、瀬戸大橋を渡り岡山県・下津井の目と鼻の先
にある坂出市櫃石(ひついし)島へマダイ狙いでの釣行・・・・
瀬戸大橋の通行料が1000円だから出来るプランですネ・・・

渡船は、午後2時30分に田之浦を出港して・・・・
10分ほどで今回のお目当てである
◆香川県坂出・櫃石島で撃沈瀬戸大橋の橋脚台である護岸に到着・・・・
テニスコートまでとは行かないが、かなり広くて足場はいいのだが・・・・・真上を走るJRの電車の音は、会話も出来ないほど・・・。

そのうえ・・・・西に沈む太陽が正面からあたり、座っているだけでも汗が出るほど・・・・いつものUVカットの日傘を忘れた事から、ヘタレオヤジには過酷である・・・・汗汗

明るいうちにも、良型のマダイが釣れる実績もあることから、
早速、4本の竿にて「本コージ」をぶっこむ・・・・

しかし、餌は・・・・
いつまでたってもそのまま・・・・
流石、本コージ様ですワ。

かたや、くるま君は元気いっぱいでホンムシ
餌で、カサゴ君と遊んでますが・・・・

◆香川県坂出・櫃石島で撃沈年寄りには、この日射と酷暑は・・・・・
堪えます汗汗

水深は、10mほどで、所々に「沈み根」があるようで、
日が沈んだころに、良型のカサゴがぼつぼつと竿を曲げてくれますが・・・・

どか~~~ん来ない。
夕方からは、必殺「タイムシ」様に登場していただいたものの・・・・・
よく肥えた、アナゴに餌をやるはめに・・・・・・

◆香川県坂出・櫃石島で撃沈納竿間際の、午後8時 
ん~~~~~~~~~マ・ン・ダ・ム と
泣きかけていたくるま君にマダイの39cm!
せめてもの救いだった・・・・。

もう時期的に、終わりかな・・・・・と。


今回、渡船から餌までと お世話いただいたのは、親交ブログの「投げ好きおやじ」さん
でした。大変お世話になりました。

□スペック
 竿:SHIMANO  TWIN POWER 405BX  リール:SHIMANO POWER AERO 6000
道糸:ナイロン8号 ハリス:10号 針:丸セイゴ18号 オモリ:27・30号

◇渡船は、倉敷市下津井田之浦から出船している「きりしま丸」(TEL086-479-7959)
 瀬戸中央自動車道・児島インターから約5分ほど。料金は、2000円。



同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事画像
◆香川県詫間船越でラストカレイ
◆香川県詫間船越でカレイ狙い
◆香川県詫間香田でカレイ狙い②
◆香川県詫間香田でカレイ狙い
◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い
◆香川県詫間町室浜の磯
同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事
 ◆香川県詫間船越でラストカレイ (2009-12-07 20:00)
 ◆香川県詫間船越でカレイ狙い (2009-11-29 18:00)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い② (2009-11-23 16:57)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い (2009-11-22 20:00)
 ◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い (2009-11-16 20:07)
 ◆香川県詫間町室浜の磯 (2009-11-07 16:49)
この記事へのコメント
なんと!連チャンですか!そこ私も行こうと根回ししてたんですよ~しかし この時期の西向きのポイントはキツいですね~!
私も昨年 小与島で発狂しそうになりました。
お疲れ様でした。
Posted by マスター at 2009年08月03日 20:24
おつカツカレー(爆)
その釣り場は渡船を利用しないと行けないのですか
車横付けは無理っすか可能なら2000円で行けますよ
Posted by だいなな at 2009年08月03日 22:12
連続の 釣行 お疲れ様です!
いかにタフで フットワークの軽いyamaさんでも・・
連続の夜釣りは ちと 厳しかったのでは?(笑)

もう 若くはないのですから ご自愛下さい(爆逃げ)
Posted by やぶひろ at 2009年08月04日 09:47
ども!!

若い衆に連日連行されては体が持ちませんな(笑)
日曜日にチョット投げただけでも肘が、、、、
おまけに日焼けサロンだったそうで、次回は釣れなくてもいいから日陰を選択してください。
次回は→次回も(爆逃げ)

負のスパイラル未だすっきり脱出してませんなぁ
Posted by さおどうらく at 2009年08月04日 10:29
お疲れ様でした~~
ついにお会いできました~yamaさんとは、明浜でお会いするとばかり思っておりました。今回は、返って気を使わせたみたいで恐縮でございした。m(__)m

釣果は残念な結果で・・・・・釣っていただきたかったですが、前日とは打って変わっての酷暑日、熱線ビームの直撃、お気の毒でございました。
海水温も27度以上、やはり厳しいかと・・・・
機会あれば、次回は秋の声を聴いての夕涼みに、お越しになって下さい。

私は、四国巡りと決めていますが、天候には勝てません
ETC1000円来年まで?無料??良いのか悪いのか???とにかく、釣りに行きたいです。
Posted by 投げ好きおやじ at 2009年08月04日 11:39
超お疲れサマーでした
実に暑かったですねぇ~~
まだまだ勘が鈍っているようで?
今月は大物夜釣り超強化月間ですから連日連夜がんばりましょう!!!
今週は高知ですか?
と言いつつ体を労わってください!夜釣りの大物は私にお任せあれ~~~~
でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2009年08月04日 12:41
yamaさん絶景ポイントですね~
日焼けするにはもってこい?
最近調子が悪いようで、でも、そのうちガツンとやるんでしょうね~
Posted by ま~ at 2009年08月04日 21:53
毎回意表を突いた釣行お疲れ様です( ̄ー ̄)ノ
暑いのでぶっ倒れないように気をつけましょう。
私もそろそろ意表釣行しないと(笑)
Posted by いとやん at 2009年08月05日 10:00
☆マスター どの

>そこ私も行こうと根回ししてたんですよ~

 マダイ狙いの美味しいポイントですが・・・・
 残念ながら、少し時期を外してしまいました。
 秋には、小型が数釣れるようですヨ。
 しかし 暑い日差しに発狂寸前でした。
Posted by yama at 2009年08月05日 12:03
☆ だいなな どの

>その釣り場は渡船を利用しないと行けないのですか

 ここは・・・・橋から飛び降りることが出来ればOKかと(爆)
 橋通行料が往復2000円と渡船代が2000円ですら。
Posted by yama at 2009年08月05日 12:06
☆やぶひろ どの

>いかにタフで フットワークの軽いyamaさんでも・・
 連続の夜釣りは ちと 厳しかったのでは?(笑)

 いや~~ まだまだ若いので大丈夫ですよ!
 でも、3時から7時まで太陽を浴びると、溶けてしまいました(泣)
 暑いときですから ご自愛下さい(爆逃げ)
Posted by yama at 2009年08月05日 12:09
☆さおどうらく どの

ども!!
暑い日が続くと、バテバテで体が持ちませんな(笑)
おまけに思考回路まで溶けたようです・・・・。
負のスパイラルは、当分、脱出不可能です。
Posted by yama at 2009年08月05日 12:12
☆投げ好きおやじ どの

このたびは大変お世話になりましたm(__)m

釣果は残念な結果でしたが、次回は秋にリベンジしたいと思います。
その節は、またご同行いたしましょう。
なにせ、くるま君宅から40分ほどで釣り場ですから楽チンです!
Posted by yama at 2009年08月05日 12:15
☆ くるま君 どの

夏男ですか!!元気すぎます。
ちと小型でしたが、粘り勝ちでしたね!

絶対釣れる・・・・と、これからも頑張ってください。
Posted by yama at 2009年08月05日 12:20
☆ ま~ どの まうろ

>yamaさん絶景ポイントですね~

 景色だけは最高というか、このデカイ 橋に圧倒されます!

>日焼けするにはもってこい?
 
 水着を持っていけば、きれいに焼けまするゾ

>最近調子が悪いようで、でも、そのうちガツンとやるんでしょうね~
 しばらく無理だと思っています・・・・今後も続けてリハビリです。
Posted by yama at 2009年08月05日 12:22
☆いとやん  どの

>毎回意表を突いた釣行お疲れ様です

 特に今回の釣り場はびっくらこいだと思います( ̄ー ̄)

>暑いのでぶっ倒れないように気をつけましょう。

 ありがとうございます。アイテムの工夫が必要ですネ。

>私もそろそろ意表釣行しないと(笑)

  最近、ワンパターンですヨ・・・・手抜きですか(爆逃げ)
Posted by yama at 2009年08月05日 12:24
暑い中お疲れ様でした~~
溶けてません?わては溶けてます・・・
Posted by 中部組合長 at 2009年08月05日 18:31
☆ 中部組合長 まいどです

めちゃくそ暑いし・・・溶けました・・・・・
日傘パラソルでアイスなど食べながら・・・・そんな妄想ばかり

残暑お見舞い申し上げまする。
Posted by yama at 2009年08月07日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆香川県坂出・櫃石島で撃沈
    コメント(18)