ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月09日

◆お魚図鑑<マハタ>

日曜日は・・・・とうとう歩行困難になり、釣りに行けない グルメハンターyama です・・・・
何故かと言うと、持病の痛風が何年ぶりかででてきたのでした・・・・土曜には、復活します。

「釣れたぁ~魚図鑑」-3<マハタ> 投げ釣り限定です!

釣り日:2008年8月2日 釣り場:高知県土佐市・宇佐町 宇佐漁港の西護岸 
寸法:30cm  餌:キビナゴ

◆お魚図鑑<マハタ>

<食味> :☆☆☆☆ 大きいほうが美味しいに決まってます!

<釣り> 大型を釣るなら船釣りが有名だが、30cmクラスなら・・・・狙って釣れることも無い幻かも。しかし、宇佐はオオモンハタにマハタと、ハタ系の珍しい魚が釣れるので、楽しみなポイント。

<備考>全日本サーフ 特別大物対象魚 
ハタ類 ハタ(ハタ科 マハタ属) 基準寸法30cm Sランク50cm



同じカテゴリー(釣れたぁ~魚図鑑)の記事画像
◆お魚図鑑-15<毒魚>
◆お魚図鑑-14<ネズミゴチ>
◆お魚図鑑<ウマヅラハギ>
◆お魚図鑑<カワハギ>
◆お魚図鑑<マゴチ>
◆お魚図鑑<クロダイ>
同じカテゴリー(釣れたぁ~魚図鑑)の記事
 ◆お魚図鑑-15<毒魚> (2009-12-17 21:06)
 ◆お魚図鑑-14<ネズミゴチ> (2009-12-01 17:50)
 ◆お魚図鑑<ウマヅラハギ> (2009-11-27 19:13)
 ◆お魚図鑑<カワハギ> (2009-11-25 20:45)
 ◆お魚図鑑<マゴチ> (2009-11-13 19:53)
 ◆お魚図鑑<クロダイ> (2009-10-29 23:00)
この記事へのコメント
美味そうなハタ坊ですね(^^)
私は食えるサイズは釣った事無いです。

しかし、痛風ですか、あれは本気で痛いらしいですね。お大事になさってください。
私は兄が痛風持ち、私自身もビール党でイクラや干物大好きですので、いつ発症してもおかくない状況です(^^;
Posted by まぜ at 2009年09月09日 21:24
ども!!

本日連続勤務11日目、口内炎が凄いです。
我が家の愛犬ルイが4歳になりました。乙女座犬年ですが何か?(笑)最近涼しくなって大飯食ってますわ。

ワテも25cmくらいの黒白の奴を釣ったことが有ります。
真昼間に宿毛でゲットしました。
美味かったです。

今週は釣行予定でしたが、嫁が日曜日午前中見舞い返し方々お礼にに行くから同行せよ!!午後からは先輩の墓参りに行くから!!と何時ものようにこちらの都合は無視高圧的態度です。ホゲっ

★ブツは昨日クルマ君に連絡取ったら快諾してくれましたので夕方には届くと思います。
Posted by さおどうらく at 2009年09月10日 08:22
師匠ど~も
私はこいつの50cm!!いや!!!80cmオーバーが投げ釣りで釣りたいのです!!!
こいつのバケモノ釣って皆で鍋&刺身でパーティ~したいですねぇ~
来シーズンに又がんばります!!
でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2009年09月11日 08:50
yamaさんまいど~

痛風って金持ちがなる病気ですよね?栄養取りすぎて!
yamaさんええ魚釣り過ぎで栄養取り過ぎやないですか?(笑)
でも、週末には調子良くなると良いけど雨らしいですよ~

マハタ・・・刺身美味しいんでしょうね~冬なら鍋♪涎でますわ
Posted by 雷おこし at 2009年09月11日 12:45
☆まぜ どの

>美味そうなハタ坊ですね(^^)

 けっこう美味しかったですヨ!

>私は食えるサイズは釣った事無いです。

 南に行けば釣れるかもです!

>しかし、痛風ですか、・・・お大事になさってください。
 
 ありがとうございます!
 歩行困難で、たまりません(泣)尿酸値が高い人は
 気をつけないと発症します・・・・だまし②生きてます。
Posted by 痛風持ちのyama at 2009年09月12日 10:44
☆さおどうらく どの

ども

>本日連続勤務11日目、口内炎が凄いです。

 口内炎は、疲労によるビタミン不足かな?
 潮風に当ることをお薦めします・・・お大事に!
 物、お世話になります。
Posted by yama at 2009年09月12日 10:49
☆ くるま君 どの

>私はこいつの50cm!!いや!!!80cmオーバーが投げ釣りで釣りたいのです!!!

 投げ釣りでは、無理かも・・・・

>こいつのバケモノ釣って皆で鍋&刺身でパーティ~したいですねぇ~

 こいつでなくて、クエ釣ってきてください!!!
 柏島なら釣れそうですヨ
Posted by yama at 2009年09月12日 11:11
☆ 雷おこし どの

>痛風って金持ちがなる病気ですよね?栄養取りすぎて!

 違います!!!! 尿酸値がたまりやすい体質です。
 大昔は、そんなこと言われてましたが・・・・

>週末には調子良くなると良いけど雨らしいですよ~

 本降りではないから・・・・迷うところです。

>マハタ・・・刺身美味しいんでしょうね~冬なら鍋♪涎でますわ

 本格的なマハタ料理を食べたことないのでわかりません(^^:
 しかし、クエ鍋はいただきましたが・・・絶品!!!
 まさに、海の牛肉ですな・・・また、食べたい逸品。
Posted by yama at 2009年09月12日 11:15
yamaさんまいど~

痛風ですか金持ちなんだ・・・
30cmもあれば魚屋で3千円以上する高級魚。
わては貧乏人なのでキスしか釣れまへんわ。
Posted by 中部組合長 at 2009年09月12日 14:04
痛風大丈夫ですか??近く秋休みがくるんで釣りのためにしっかりなおしてくださいね。
私事ですが、質問があります。この連休に朝8時ごろから愛媛のほうに釣りに行こうと思っているのですがどこかいいポイントしりませんか??魚は種類を問いません。五目釣りなど楽しめればいいんですが。。。香川よりの愛媛がいいんですが、宇和島とか西予しかでてこず困ってます。
Posted by ドン善 at 2009年09月12日 18:50
☆中部組合長 どの まいど~

>痛風ですか金持ちなんだ・・・

関係ないです!!!

>わては貧乏人なのでキスしか釣れまへんわ。

関係ないと思うのですが!!!
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2009年09月14日 18:56
☆ドン善 さんへ

>痛風大丈夫ですか??近く秋休みがくるんで・・・・・

ありがとうございます。もう少しで完治ですから、シルバーウイークには絶好調になるかと。質問の件ですが、申し訳ありませんが、愛媛の中東予では、ほとんど竿出ししたことがありません。しかし、キス・ベラや子タイなどの五目釣りなら、どこの漁港やサーフからでもゴカイ餌で釣れるシーズンですネ。
もし、私が行くとすれば、香川県よりなら新居浜市・垣生の波止や恒生崎、沢津漁港(国領川向)、今治市・富田新港の護岸や西瀬戸自動車道で大三島の島々の探索も楽しいかも。少し足を伸ばして、松山市を過ぎて、伊予市の尾崎の海岸小波止から森漁港周辺でしょうか・・・・・
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2009年09月14日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆お魚図鑑<マハタ>
    コメント(12)