ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月06日

◆お魚図鑑<シマイサキ>

うわあぁぁ~~~ デカイ台風が来てますがなぁ~~~8日の木曜日に四国かすめて?
浪速組合長経由でryuさんとこや ピカピカおこしさん家まで行きまっせ~~汗汗 
この方面の方は、十分に注意してくだされ・・・・取り合えず、家の周りにおいてある
釣り道具を片づけして・・・・釣り用ライトなどを部屋にキープしておきますか・・・

「釣れたぁ~魚図鑑」-6<シマイサキ> 投げ釣り限定です!

釣り日:2009年9月5日  釣り場:高知県土佐市・宇佐町井尻の海岸
寸法:25cm 餌:ホンムシ 

◆お魚図鑑<シマイサキ>

<食味>☆☆☆ 刺身に美味しいが、釣り場により、クセがあるときもある。しかし、調査によると有害異形吸虫のおそれがあるらしい・・・・怖い! ウロコつきの皮の素揚げがいいとか・・・スタンダードは、塩焼きかな。

<釣り>
夏の夜釣りで、高知・浦戸湾(種崎)や宇佐などの太平洋側で釣れるが、25cm前後が多く、
30cmになる大型は珍しい。
群れでいるようで、バタバタと釣れるときもあり、なかなかシャープな引き味を魅せてくれる・・・・

<備考>全日本サーフ 大物対象魚 
シマイサキ科シマイサキ属 基準寸法30cm Sランク45cm



同じカテゴリー(釣れたぁ~魚図鑑)の記事画像
◆お魚図鑑-15<毒魚>
◆お魚図鑑-14<ネズミゴチ>
◆お魚図鑑<ウマヅラハギ>
◆お魚図鑑<カワハギ>
◆お魚図鑑<マゴチ>
◆お魚図鑑<クロダイ>
同じカテゴリー(釣れたぁ~魚図鑑)の記事
 ◆お魚図鑑-15<毒魚> (2009-12-17 21:06)
 ◆お魚図鑑-14<ネズミゴチ> (2009-12-01 17:50)
 ◆お魚図鑑<ウマヅラハギ> (2009-11-27 19:13)
 ◆お魚図鑑<カワハギ> (2009-11-25 20:45)
 ◆お魚図鑑<マゴチ> (2009-11-13 19:53)
 ◆お魚図鑑<クロダイ> (2009-10-29 23:00)
この記事へのコメント
まいど~

ええシマですね~。こっちは20cm位のしか出ません。
台風・・わてのとこ飛ばして雷様んとこへ直通でお願いしたいなぁ・・・
Posted by 中部組合長 at 2009年10月06日 19:52
ども!!

最近のウサギは縞があるんですな?

シマウサギ  (チョイ逃げ)

台風は雨だけにして欲しいですわ。
台風一過魚釣れますよ、、、釣れるかも、、、、
Posted by さおどうらく at 2009年10月07日 08:08
 シマイサギ良い型ですね。昔は、大阪近辺、紀ノ川や有田川の河口で良く(時には処分に困るくらい)釣れました。結構いいアタリで楽しませてくれましたが、何故か?最近は、ホントに釣れなくなりました。私もブログを初めて1年が経ちましたが、この間の釣果は、1匹だったと思います。
 毎度のことですが、yamaさんの9月集計を見ても四国は、魚種が豊富・多彩でうらやましいです。
 
Posted by ゆうたろう at 2009年10月08日 09:28
☆中部組合長 まいど

>こっちは20cm位のしか出ません。

 20は、ちっちゃいね~ 土佐は、27cm級。

>台風・・わてのとこ飛ばして雷様んとこへ直通でお願いしたいなぁ・

 大丈夫ですか~~~~
 四国は、全然でした。
Posted by yama at 2009年10月08日 17:26
☆さおどうらく どの ども!!

>シマウサギ  (チョイ逃げ)

 やはり・・・だい菌に冒されてますわ(笑)

>台風は雨だけにして欲しいですわ。

 さめうらダム・・・・全然でしたな。
 まだまだ水不足が続きますネ。
Posted by yama at 2009年10月08日 17:29
☆ ゆうたろう さん こんちわ

>何故か?最近は、ホントに釣れなくなりました

 不思議ですネ! 水がきれいになったのでしょうか??
 
 高知の河口域にはけっこう多いです。
 
Posted by yama at 2009年10月11日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆お魚図鑑<シマイサキ>
    コメント(6)