ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月20日

◆お魚図鑑<ヘダイ>

今夜から25日にかけて「オリオン座流星群」が夜空を賑わすとか・・・キラキラ
もっともよく見られそうなのは、午前0時ごろから明け方にかけてだという・・・・キラキラ
特に流星の数の多いのは 10月21日前後だそうだが、こりゃやっぱ、流星観察をかねて
夜釣りに行くべきか・・・・それよりも、深酒するべぇかな~♪

「釣れたぁ~魚図鑑」-8<ヘダイ> 投げ釣り限定です!

  釣り日:2009年10月10日  釣り場:高知県土佐市宇佐町井尻
  寸 法:33cm  餌:ホンムシ 

◆お魚図鑑<ヘダイ> 
 標準和名:ヘダイ  
 学名:Rhabdosargus
    sarba
 属:スズキ目 タイ科 
   ヘダイ属
 
 食味 :☆☆☆☆ 
 癖が無い白身で、刺身、塩焼き
 フライなど。 
 秋からは、たっぷり脂が乗って
 最高。旬は秋から春先。



<釣り>
夏から晩秋の夜釣りで、四国では、高知県などの太平洋側で釣れる。クロダイよりは沖合いに生息するようで、潮流に乗って群れで移動し、釣れる時はバタバタと・・・・・・
当たりは豪快で、ドラグ音を楽しませてくれる♪

<備考>全日本サーフ 大物対象魚 
分類:クロダイ 魚種名:ヘダイ  基準寸法30cm Sランク55cm
全日本サーフの記録 57.8cm(平成15年1月2日/高知県)
      ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
今年度の全日本サーフの大物申請数は、9月末現在で445件が、申請されているが、釣り場を県別にソートしてみると、ダントツに高知255枚、続いて和歌山の89枚、長崎56枚となり以下、三重18、鹿児島12、愛媛6、静岡4、愛知3、島根1、徳島1で やはり高知県の安芸海岸や奈半利がヘダイの大物釣り場ということになるのかな・・・・

  ちなみに、只今のベスト5は・・・・
  1位 56.0cm 2009/07/18 和歌山県白浜志原
  2位 54.0cm 2009/06/23 三重県熊野市大泊町
  2位 54.0cm 2009/05/27 三重県熊野市新鹿
  4位 53.5cm 2009/08/30 高知県東洋町野根
  5位 51.0cm 2009/04/28 和歌山県新宮市王子ヶ浜

 50cmオーバ・・・・釣りたい・・・・流れ星に、お願いしょう汗



同じカテゴリー(釣れたぁ~魚図鑑)の記事画像
◆お魚図鑑-15<毒魚>
◆お魚図鑑-14<ネズミゴチ>
◆お魚図鑑<ウマヅラハギ>
◆お魚図鑑<カワハギ>
◆お魚図鑑<マゴチ>
◆お魚図鑑<クロダイ>
同じカテゴリー(釣れたぁ~魚図鑑)の記事
 ◆お魚図鑑-15<毒魚> (2009-12-17 21:06)
 ◆お魚図鑑-14<ネズミゴチ> (2009-12-01 17:50)
 ◆お魚図鑑<ウマヅラハギ> (2009-11-27 19:13)
 ◆お魚図鑑<カワハギ> (2009-11-25 20:45)
 ◆お魚図鑑<マゴチ> (2009-11-13 19:53)
 ◆お魚図鑑<クロダイ> (2009-10-29 23:00)
この記事へのコメント
>深酒するべぇかな~♪
飲みすぎると止まってる星もグルグルまわりますよ(爆)

へダイの旬はこれからなんですね。
しかも徳島のすぐ南~室戸方面でも大型が出てる由。
カレイを釣り飽きたら行ってみよう(爆(爆)
Posted by maze at 2009年10月20日 22:54
そういえば、コヤツは未だ食ったことが無い。

今頃から夜釣りもおつなものでっせ。

ただし格好はおね~ちゃんには見せられませんが(爆)
Posted by さおどうらく at 2009年10月21日 13:59
ヘダイ旨いですねェ~今年何回か釣りましたが塩焼きにして食べましたが最高!!脂がアッサリでクセが無く臭みも無く美味しいですねェ~
やはり魚は回遊魚のほうが旨いのでしょうか?同じような魚のキビレ&チヌはたまに臭い時がありますので・・
高知の夜釣りに行けば釣れそうですが・・・・・激寒ブルブル
でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2009年10月21日 16:12
 ご無沙汰しております。高知のn,jimaです。

 先日、香川県在住の元会員さんにこのブログを教えていただき、今回初の投稿をさせて頂きます。

 ブログの記事を拝見していて、結構来高されている事を改めて認識させて頂きました。

 今年のサンゴセンター前は、台風の波浪の影響で、随分変化しておりますが、釣れるのは例年通り、50m以内が多く、根掛りも波次第です。

 今夏、1色位ですが、素潜りで海底探査をしてみました。結果的に言えば、大小の岩が点在し、或いは密集する状態で、その周囲には牡蠣ガラがびっしりと付き、これに触れラインブレイクしていると思いました。
 12号を掛けていてもあっさり切れて当然でした。

 ドラグフリーで走られると、タイミング次第では難しいかも・・・です。
 お陰様?で、中型ですがやっとコロを釣り上げる事が出来ました。
 10月20日の半夜釣りでは55位の奴でした。多分、今回の台風のうねりで面白いかも・・・です。(コロは11月までは狙えるんじゃないでしょうか?ただ、大釣りが出来る釣り場ではないので、アテにはなりません。)


 余談・赤突堤のチヌ釣り師に聞いた所、先日、54cmのヘダイが来たとか。ただこのヘダイ、「不味かった」とボヤいて居られました。

 今回はここまでにします。こちらに来られる際は、また声をお掛け下さいませ。
Posted by n,jima at 2009年10月23日 12:30
☆ maze さん こんちわ

>飲みすぎると止まってる星もグルグルまわりますよ(爆)

なんとか1個見ましたが・・・・それどころではなかったような
頭痛い~
Posted by yama at 2009年10月24日 12:12
☆さおどうらく どの ども

小型なら夜釣りでなくても釣れます・・・
塩焼き、めちゃ旨いっすヨ(^^
Posted by yama at 2009年10月24日 12:14
☆くるま君 どもども

このお魚は癖が無いから、ほんと美味しいですネ。
全サでは、タイ科なのにクロダイ類ですが、マダイ類に
入れてもおかしくないような生態と味ですネ。

>高知の夜釣りに行けば釣れそうですが・・・・・激寒ブルブル

 まだ大丈夫ですぞ!
 2月のスズキ釣りに行って修行したでしょう!
Posted by yama at 2009年10月24日 12:21
☆ n,jima さん ようこそ!

サンゴ裏の情報ありがとうございます。
ワンチャンスに何度も痛い目をくらっているポイントで
やはりラッキィがなければ、デカイのは無理ですネ。

54cmのヘダイですか!いいサイズです。
最近、赤トウまで行く元気がありません(笑)
お魚もあまり老齢になると味も落ちるようです。
またの機会を楽しみにしています。
Posted by yama at 2009年10月24日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆お魚図鑑<ヘダイ>
    コメント(8)