ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月27日

香川県詫間・粟島の巨グチ

2007年11月25日(日)  大潮 晴れ

釣り場:香川県三豊市詫間町・粟島 (中新田港)  
時 間:AM7:30~PM2:00

香川県詫間・粟島の巨グチ

前回は・・・・・・・・・・・詫間界隈から、逃避行で・・・・・粟島へ。
しかし・・・・・・・今日の目的は、前回(11月10日)釣行時に、非常にエソが
多かったうえ、小ぶりのマゴチまで顔見せしていたので、再び、マゴチ探索!

        本日の餌は、やはり、「キビナゴ」大盛りパック・・・・・420円。
        男らしく・・・・・・・これだけ^^;

で、スペックは、道糸6号、ハリス8号、管付チヌ針6号、オモリ25号、
竿は、SHIMANO SPIN POWER 425DX-T。

太陽が、完全に顔を出す前に・・・・・・25cm程のシログチ。
続いて、またかと思ったら・・・・・結構な締め込み^^・もしや、マゴチかと、喜んだが

香川県詫間・粟島の巨グチ

    なんと・・・・・・・・・35cmのデカい シログチ!!
    ・・・・・・・・・・シログチの自己新記録です・・・・・・・。

ここに来て、地元の老漁師と話をしていたら、釣り餌は、
キビナゴしか使わないらしい・・・・・グチ・大コチ等には、絶対らしい ^^;
むむむッ・・・・・・・・・俺も・・・・・漁師か。

   その後、いつものパターンで・・・・・・今日も、スミイチかいなぁ~~
   ・・・・・・・と、・・・・・・・午前11時頃、行きよい良く潮が、流れ出して
   コン、コーンと目の覚める当たり!!!
   めちゃくちゃ、引きます!!・・・・・・マゴチ?もしかしてマダイ??
   期待 大 大 大 で、上がってきたのは・・・・・・・・・・・

香川県詫間・粟島の巨グチ

 ななんと・・・・・・グチ・・・・・・がっくり
 ・・・・・・・・・しかし、まぁ・・・・・でかい・・・37cmもありました。
 わずか、数時間で、グチの自己記録を更新・・・・・
 隣の竿にも、当たりで、同じく 34cm のシログチ・・・ここは、巨大シログチの住家なのか・・・・・・。

その後、当たりも遠のき・・・・・・ランチタイム。
・・・・・・エソさん・・・・・・もう、いないみたいですナ
    ・・・・・・・餌の「キビナゴ」も底をつき、2時30分の便・・・・
と、仕掛け回収中に・・・・ど~~~ん・・・と、来ました。

香川県詫間・粟島の巨グチ

  エソちゃんの 36cm でした。しかし、もう、エソもいないみたい・・・・。
  帰りの船は、粟島港午後2時30分発で・・・・・・・・須田港着。

◇本日の大物
   グチ 35cm 37cm  マエソ 36cm

□詫間町・粟島 中新田港
香川県詫間・粟島の巨グチ

※本日の画像は、急遽、デジカメを借りてまいりました・・・・さすが、きれいです。
  しかしながら、次回は、デジカメが無いので・・・・・
  ・・・・・・・・・12月1日2日の釣りは、お休みします・・・ので。

□粟島への定期海上バス
http://ww82.tiki.ne.jp/~le-port/access/awasimakisen/awasimakisen.html


◇11月の成績・・・・・7戦7勝・・・・執念!!
大物申請・・・・・カレイ A-3、エソ A-2、ニベ・グチ  B-1  A-2 
          クロダイ B-1、カワハギ A-1            計10枚・・・・・・なんとか。               

※この成績は、全日本サーフ的大物ゲットによる。                          

◇トータル・・・80戦44勝36敗・・・・
大物申請
シロギス-3、 アイナメ-4、 キュウセン-3、 クロダイ-36、 スズキ-6、 マダイ-3、
カレイ-3、マゴチ-2、 ニベ-6、 コトヒキ-2、 カワハギ-3、 エソ-11、 コブダイ-3   
 合計 85枚   ※目標まで、あと3枚・・・・・・がんばったなぁ^^;



同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事画像
◆香川県詫間船越でラストカレイ
◆香川県詫間船越でカレイ狙い
◆香川県詫間香田でカレイ狙い②
◆香川県詫間香田でカレイ狙い
◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い
◆香川県詫間町室浜の磯
同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事
 ◆香川県詫間船越でラストカレイ (2009-12-07 20:00)
 ◆香川県詫間船越でカレイ狙い (2009-11-29 18:00)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い② (2009-11-23 16:57)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い (2009-11-22 20:00)
 ◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い (2009-11-16 20:07)
 ◆香川県詫間町室浜の磯 (2009-11-07 16:49)
この記事へのコメント
 はじめまして。
 私、20年近く前から粟島をホームグランドにしています(というか粟島しか行ったことがない)ので思い切ってコメント入れさせていただきました。
 実は25日も朝2番の船に乗り、下新田方面でカレイを狙ってました。
 18日も中新田でカレイを狙ってましたが、確かにエソが多くて海面をジャンプしてるのがよく見えました。
 ところで私はエソが釣れてもリリースしてますが(見た目が怖いので)、ちかちか山さんは持ち帰って食べるんですか?よかったら料理法や食味など教えてください。
 今後ともよろしくお願いします。
Posted by カモ at 2007年11月27日 21:49
>カモさん・・・・はじめまして

コメント、ありがとうございます。

エソの料理法ですが、フードプロセッサ等で、「すり身」
にして、油で揚げる「さつま揚げ」が、一番、ビールに合
いますネ^^
野菜を入れたり、海老を入れた「さつま揚げ」は、ほんと
美味しいですヨ・・・・・・でも、3本以上釣りたいですけど。
上半身?は、小骨が多いので避けて、肛門から尾びれ
の部分で、「刺身」にすると、以外と美味ですかな。

これからも、こちらこそ、よろしくです。
Posted by 管理人です at 2007年11月28日 17:16
ほほ~!
あと3っつですか!!
スゴイですね~


私はようやく10です。
カレイB1、A7,
スズキD1,
アイナメA1
偏ってるな~^^;

まぁおかげで2年ちょっとでカレイのAランク終了です。
次はカレイのB、C狙いか他魚を狙うか迷う所です^^;
Posted by 南風 at 2007年11月28日 18:55
>南風さん

カレイのBランクが、うらやましい~~
今シーズンこそ、カレイのBC狙いで
徳島から南下しまっせ^^;
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2007年11月29日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香川県詫間・粟島の巨グチ
    コメント(4)