ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月03日

愛媛県三崎・赤坂の初釣り

2008年1月2日(水)  小潮 くもり

釣り場:愛媛県伊方町三崎・赤坂の地磯 
時 間:AM8:30~PM3:00


 相変わらずの、冬型天気にもかかわらず、初釣りに・・・・・
と言うのも、正月恒例の御大のお供(お世話かな)・・・・・トホホ。
同行は、カワハギのバッチもんが、釣りたいと・・・・・ペンキ屋根さん^^;

  本日の狙いは、もう、この時期なら、鍋用のカワハギ狙い!
  でぇ・・・・・・・カワハギが必ず釣れるのなら・・・・・・赤坂しかないか。

愛媛県三崎・赤坂の初釣り


 釣り場に着くと・・・・・・
 やっぱ・・・・・荒れとるし・・・・・・・風裏と言えど・・・・・・爆風!!

 大物カワハギが釣りたい「ペンキ屋根」さんには、A級マイポイントへ。
 孫のぶんまで数釣りたい、よくたましい「御大」には、少し沖のB級マイポイントへ。
 結局、ガイド役のyamaは・・・・・・・・・あぶれで、適当な場所。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・まぁ、今日は、ガイドに徹しますわ。

 仕掛けは、完全カワハギ狙いで・・・・・餌は、ホンムシ。
 道糸PE2号、オモリ25号、ハリス5号にスピニングB12号の針。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・投げ釣りでも、カワハギが釣れるんですヨ。

 朝の時合いに、20cm程のカワハギ。
 
 しばらくして、いい当たりも、28cmのウマズラハギ。

 おっ!!・・・・・・・・・さすがぁ~~~~・・・・と、言われて・・・・それっきり。


 愛媛県三崎・赤坂の初釣り

 少し沖のB級マイポイントで、波をかぶりながら頑張った「御大」は
 28cmと手のひら級カワハギを、6枚・・・・・やっぱり数、でますネ。

 A級マイポイントでは、やはり・・・・・26cm越を、2枚と手のひら級が3枚。

 この荒れた状況下で、二人とも・・・・・まずまずでしょう^^

 
 でぇ・・・・・・・・今日も、海毛虫駆除に頑張りましたが汗
 おもしろいことに、釣れてくる?のは、わずか2cm程のミニサイズ。
 ・・・・・・・・・海毛虫の新子ですか^^;
 ここの、海毛虫は、港より程多くて、御大の釣り場になると、ゼロです。

 でぇ・・・・・・・・・本日の集合写真。

愛媛県三崎・赤坂の初釣り

 28cmのウマズラハギとカワハギが2枚ですが・・・・・・・・・。

 普通に居酒屋にある「ハゲ」とは、ほとんどの場合、ウマズラハギですが、
 ・・・・・・カワハギの事が、「本ハゲ」と言われるように、少し高価ですかナ。
 もちろん、味は、断然・・・・・カワハギに軍配でっせ^^

 
  てな事で、毎年、恒例になりつつある、御大の「お供釣行」も無事終了っす。
  これで、今年も満足していただいたようで・・・・・よかった。

  やはり、帰りは・・・・・・2人とも爆睡タラ~
  往復運転・・・・・・疲れますけど タラ~
 
  まぁ・・・・・・ええかぁ~~~~~^^;


 「投げ釣り四国」のブログファンの皆様!
明けまして、おめでとう♪♪
今年も・・・・・素敵な年でありますように!!


 今年も、よろしくです。



同じカテゴリー(愛媛県釣行記)の記事画像
◆愛媛県三崎赤坂のカワハギ
◆愛媛県明浜で初カワハギ
◆愛媛県愛南町深浦も爆風
◆愛媛県伊予寒川でクロダイA2
◆愛媛県伊予寒川でウナギ
◆愛媛県伊予寒川でチヌA2
同じカテゴリー(愛媛県釣行記)の記事
 ◆愛媛県三崎赤坂のカワハギ (2009-11-28 20:00)
 ◆愛媛県明浜で初カワハギ (2009-11-09 18:00)
 ◆愛媛県愛南町深浦も爆風 (2009-11-05 19:00)
 ◆愛媛県伊予寒川でクロダイA2 (2009-09-21 16:48)
 ◆愛媛県伊予寒川でウナギ (2009-08-23 10:00)
 ◆愛媛県伊予寒川でチヌA2 (2009-08-08 14:32)
この記事へのコメント
新年おめでとうございます(笑)
この爆風の中さすがと言うか・・御大のお守
ご苦労様です(^^;
今年も宜しくお願いします
Posted by maru3392maru3392 at 2008年01月03日 18:12
>maruちゃん おめでとう!

この気候は、心身ともに疲れますわぁ。
でぇ・・・・・・・・二重に疲れました(笑)

今年もよろしくです。
Posted by ちかちか山 at 2008年01月04日 08:39
明けましておめでとうございます。

新年早々、満喫していますね。
カワハギで一杯!
最高ですっ^^
Posted by たけちゃん at 2008年01月04日 14:27
僕も今日初釣りいってきました。

撫養川にいったのですが早々に船がつくらしくてどかされまして・・・
大津橋下流に移動しましたがハゼのみでした・・・

しかし、カレイは隣の人が30くらいのを1枚あげていたのでいることはいるようです。

明日はまた椿泊でのんびりと投げてみようと思います。
椿泊の実績ポイントいまいちよくわからないのですが砂場でも釣れるのでしょうか・・・
Posted by 笑太 at 2008年01月04日 21:21
コメントバック、ありがとうございました(^^)

少し落ち着いたので、今年もまたコメントさせて戴きま~す。
しかし、この時期の釣りは結構ツライですね。

自身のガンバりと釣果がまったく比例しません。。。(凹)
Posted by TC at 2008年01月05日 06:32
あけましておめでとうございます。

早くも初釣りですか。
昨年の初釣りと同じ場所ですか?昨年と違って波が高いですね(○風○浪○意報?)。私の場合、すぐに気持ちが折れます。

うち(西讃)では正月の雑煮は白味噌ですが、カワハギを釣ったときも白味噌の味噌汁で食べてます。肝が白味噌に良く合って美味いです(ネギを多めに入れないと生臭いですが)。

私は3月まで自宅待機してますので、今年も釣り情報をよろしくお願いします。(そういえば、いつの間にか『月刊釣り情報』の誌名が『月刊釣り画報』に変わってたんですね。知らなかった。)
Posted by カモ at 2008年01月05日 16:25
>たけちゃん あけましておめでとう!

今年もよろしくお願いします。

カワハギ・・・・なんの料理でも・・うまいですネ^^
今年も、おもしろい記事を、期待してますよ。

                       
                            Posted by 管理人



>笑太君 あけましておめでとう!

今年も、楽しい情報を、待ってます。
椿泊は、行ったことが無いので、チャレンジ
してみたい釣り場です・・・・・。

                             Posted by 管理人



>TCさん あけましておめでとうございます

今年も、どしどしコメントしてくださいネ。
これからの寒い時期・・・・厳しい戦いが
待ってます^^;

健康に注意して、良き一年でありますよう。


                             Posted by 管理人



>カモさん あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

初釣りは、毎年恒例の場所になってまして^^;
爆風で、まいりました。
でもカワハギの肝は、最高です。

これからの時期、お魚釣りも厳しいんですが
コタツで丸くならないで、情報発信に精進します^^;





                            
Posted by 管理人 at 2008年01月05日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛媛県三崎・赤坂の初釣り
    コメント(7)