ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月05日

香川県詫間・ゴマジリで初撃沈

2008年1月3日(木)  長潮 晴れ

釣り場:香川県三豊市詫間町・高谷港 (通称:ゴマジリ港)
時 間:AM9:00~AM11:00


 昨日の佐田岬・往復運転で疲労困憊につき朝寝坊・・・・・
               ・・・・・・・・と言うより、起き上がれず^^:

 今日も、お正月休みなんで・・・・・・やっぱり海へ。
 少しだけ、ホンムシ餌が残ってたので、アイナメでも釣れればと・・・・。

                  あまい・・・・・・・・なぁ。

香川県詫間・ゴマジリで初撃沈


 車横付け・楽ちん釣り場・・・・・・と、行ったものの
 ・・・・・・・・メバル釣りの人たちが、多くて・・・・・仕方なく、この辺。

 ちょとだけのつもりで、今日は、竿・・・・・2本。
 スペックは、カレイ釣りの・・・残り仕掛け^^;


 やはり・・・・・・・・長潮・・・・・・・ほとんど流れません。

 
 冬型がゆるむと期待していたのだが・・・・・寒い!!
 天気は、良くなったけど、海は、まだ荒れてますが・・・・・・。

 しかし・・・・・・・・よく考えると、久しぶりのゴマジリ。

 
 う~~~~ん・・・・・・・・やっぱり、ここは、激流でないと
 思ったポイントへ、仕掛けが落ち着いてくれませんなぁ。

 ・・・・・・・・ここの、アイナメ攻略法は、近投して、潮に流します。


 そうこうしてるうちに・・・・・・・・

香川県詫間・ゴマジリで初撃沈

 波止先端で、オキアミ餌にふかせ釣りをしていた人が
 玉網です・・・・・!!!

 おう~~~~すげぇ~~~~

 この時期・・・・関係なく、50cm越えの クロダイ!!!

            立派ぁ~~~~

 釣り人コメント:「朝一から寒い中、辛抱してきたかいが・・・・・」
 
 ウムウム・・・・・・
       ちゅことは・・・・・・・居付きがおるんやネぇ。


 ええもん見せていただきました。

 
        もちろん・・・・・・・・・撃沈ですが・・・・・・・タラ~
 
 ・・・・・・・・今日の本来の目的は、・・・・・いそいそと「ポカ温」へダッシュ
 やっぱ、温泉で、心身ともにリフレッシュして・・・・・明日からの仕事。
 塩サウナで、お肌もツルツルですわ^^


 香川県詫間・ゴマジリで初撃沈

 今年も、釣り人のマナーを守って、良い釣りを!!!!


□釣り場地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F14%2F37.096&lon=133%2F40%2F24.715&layer=0&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=5




同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事画像
◆香川県詫間船越でラストカレイ
◆香川県詫間船越でカレイ狙い
◆香川県詫間香田でカレイ狙い②
◆香川県詫間香田でカレイ狙い
◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い
◆香川県詫間町室浜の磯
同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事
 ◆香川県詫間船越でラストカレイ (2009-12-07 20:00)
 ◆香川県詫間船越でカレイ狙い (2009-11-29 18:00)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い② (2009-11-23 16:57)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い (2009-11-22 20:00)
 ◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い (2009-11-16 20:07)
 ◆香川県詫間町室浜の磯 (2009-11-07 16:49)
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

ゴマジリに来ていたんですねっ!

お逢いできるチャンスだったのに・・・。
Posted by Dainana at 2008年01月05日 19:49
こんにちは。

昨日に続き今日も天気が良かったので、上の子(5才)を連れてゴマジリと香田に偵察に行きました。運がよければ師匠を捕捉できると思っていたのですが・・・・・・残念。 今日は何処に・・・・・・。

帰りには富山釣具店に寄り、パワーエアロの3号スプールを3個注文してきました。カレイ専門とはいえ、5号スプールにナイロンの5号では、あまりに飛ばないので・・・(←投げ方が悪い。)。

しかし、この時期に50cmオーバーのチヌとはすごいですね。以前(約20年ほど昔)なら、シーズン中でさえ、30cmオーバーがなかなか釣れなかったんですが・・・。今では粟島の防波堤際をのぞき込んでも40cmオーバー(中には50cmオーバーのも)のチヌの群れが見え、圧倒されてしまいます。そんな光景を見ると、つい浮気心が生じてしまいそうですが、やっぱり投げ釣りで遠くの海底にいる魚を自分の手元までひきずり上げたいです。

そういえば、最近ではチヌ、アオリ、シーバスに人気があるため、大型釣具店でも投げ竿を置いているスペースが極端に狭くなりましたね。まあ少数派になるほうが、良い面もあるんですが・・・。

いつもつまらない私的雑感を書いてしまうんですが、またコメント入れさせていただきます(子守の合間・・・・・今も隣の部屋で0才の子が泣いてますが・・・)。
Posted by カモ at 2008年01月06日 14:10
>Dainanaさん おめでとう!

本年もよろしくです。

短時間ですが・・・・・やっぱり海が好きなんで
釣れなくても来てしまいます^^;

             
                   Posted by 管理人 at 2008年01月06日



>カモ さん

ふふふ・・・・・残念でした^^
ブログ的に、同じ釣り場には連チャンしませんから・・・・・。
ゴマジリ、香田、船越周辺には、メバル狙いが多いですネ・・・・・楠浜で投げが一人いましたが?荘内半島・先端部の越冬キスも、もうひとつみたいで。

 今シーズンからやっと、カレイ狙いには、PE2号を使うようになりました。
カワハギ狙い以外は、全てナイロン糸を使っていたのですが(ナイロン党です)さすがに、このシーズンは、餌取りがひどいので、餌の残量が判明しやすいのは、PE糸ですから。
 PE糸は、高価なんですが、反面、耐久性があるので、結果的には、単価は同じくらいかなぁ~カレイ・オンリーなら、ぜひ、3号スプールにPE2号を巻いてくださいナ。 大事なカレイの時合いに、餌があるか無いかは、大きく釣果を左右します。

ここ何年かで、ほんとうにクロダイの魚影が濃くなりました。
スズキもそうですが・・・・・やはり、温暖化と放流(?)が影響していると思われますが・・・・・・・・・・エイと海毛虫は、問題ですが^^;
・・・・私たち、釣り人には、美味しい話です。
        
Posted by 管理人 at 2008年01月07日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香川県詫間・ゴマジリで初撃沈
    コメント(3)