ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月08日

香川県詫間町・恵美

2008年6月7日(土) 中潮 くもり 

釣り場:香川県三豊市詫間町恵美
時 間:PM6:30~AM8:00

 先週は、「宇和島へ、巨キスを求めて~~」が見事に撃沈!!
と言うことで・・・・・・瀬戸内海の大型キスを求めて~~~

香川県詫間町・恵美 

今日は、香川県の西の大物キスが出る、荘内半島へ・・・・・
    ・・・・・・・・久々の、香川県です・・・・・・・・・・・・

狙いの、大型キスの餌には、観音寺市の「オオニシ」釣り具で購入の
チロリ2000円と赤ゴカイ500円。

天気予報・・・・・・曇りのち雨との・・・・・いやぁ~な天気。
とあらば・・・・・・・いつものヘタレ癖が出て、車横付け状態でも大型が出る確率の
あるポイント選択で、詫間町・楠浜を越えた、道路縁護岸から投げます・・・。

と・・・・・・先行者は、我がクラブの大先輩であるキスの名手「おっちゃん」。
 (この名手の横で投げていれば、釣れるかな・・・・・フフフッ)

実釣開始後・・・・・やはり、「おっちゃん」は、快調に20cm前後のキスをゲッ!
・・・・・・・しかし・・・・・・こちらは、当たり無し・・・・・・・。

・・・・・・午後8時を過ぎて・・・・・・「おっちゃん」は、「もう見えんから帰るわ!」
と、さっさと帰って行かれた。
御年、○○歳ゆえ・・・・・暗くなると、針にゴカイが刺せないそうだガーン
ならばと、そのポイントへ投げるが、音沙汰無し・・・・・・う~~ん・・・・・
恐るべし「おっちゃん」!!・・・・・・流石、投げ釣り歴50年のベテランです。
飛距離といい・・・・・・侮れません!!!

暇をもてあましていたが、午前12時を過ぎて、いい当たり!!
しかし・・・・・キスでは無くて・・・・・・

香川県詫間町・恵美

 42cmのクロダイでした。
久々の、香川県産でナイスファイトです・・・・・・・キス仕掛けながら、夜釣りは
ハリス4号なので、強引に抜きあげました(^^;

   ・・・・・その後・・・・・
       もう1度、クロダイの当たりながら、針掛かりせず。
       それから・・・・・・・エイ!!・・・・・途中で針外れ・・・・ホッ。

       途中から、参戦のドリームサーフのツトムちゃんが、27cmの大型キス!
       むかつきますが・・・・・・呼び寄せた私が悪い・・・・・

  午前2時前に、スコール!・・・・・でぇ、仮眠。
  この時、近くで投げていた極悪コンビのペンキ屋さんとY風さんが退散。
  撃沈?でしたか・・・・・・お疲れ様でした。

  夜明け前からの再戦も大型キスは現れず・・・・・・おまけに網入れ!

  夜が明けてから、少し西側へ移動して・・・・広くて投げやすいッス。
  餌切れまで、20cmちょいのキスとベラがパラパラと釣れて納竿です・・・・・・。


  前方の磯周りから投げていた人は、25cm前後の良型キスをゲットして
  いたようですし・・・・・

  う~~~ん・・・・・・キス撃沈!!・・・・・・と、言うことで・・・・・泣き。

香川県詫間町・恵美
よく見ると、毎週、「キス」画面が、1匹づつ増えてますが・・・・・来週は、4匹?



□スペック
竿:Daiwa トーナメントサーフT27号-425  リール:DaiwaパワーサーフQD4000
道糸:ナイロン4号(力糸付き) ハリス:4号 針:大キスL オモリ:25号全遊動天秤


□釣り場地図


詳しい地図で見る




同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事画像
◆香川県詫間船越でラストカレイ
◆香川県詫間船越でカレイ狙い
◆香川県詫間香田でカレイ狙い②
◆香川県詫間香田でカレイ狙い
◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い
◆香川県詫間町室浜の磯
同じカテゴリー(香川県釣行記)の記事
 ◆香川県詫間船越でラストカレイ (2009-12-07 20:00)
 ◆香川県詫間船越でカレイ狙い (2009-11-29 18:00)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い② (2009-11-23 16:57)
 ◆香川県詫間香田でカレイ狙い (2009-11-22 20:00)
 ◆香川県丸亀蓬莱でカレイ狙い (2009-11-16 20:07)
 ◆香川県詫間町室浜の磯 (2009-11-07 16:49)
この記事へのコメント
山さんへ

こんばんは。

キスつりにいって、鯛つりゆうがや!

この道のところって、海岸寺があるところ?
この写真と、記事をよみよって、

ふっと、仁尾のたこ判がたべたいけんど、
まだあるろうか?らあって、考えよったちや。

クロダイとグレってちがうが?
素朴な質問!?でした。

又遊びにくるけんねえ。

おおきに。
Posted by kurafu-to922 at 2008年06月08日 22:01
おつかれです。
ほ~ガードレールの内側に、いいスペースのあるポイント
ですね~。
最近は、キス狙いでの釣行することがなくなりましたが、
以前は、笠岡沖の白石、北木島に毎年行ってました。
シログチも良く釣れてましたが、外道でも姿を、観てません。
なんとなく、懐かしいです。
尺キスは、超魅力ですね。一体いつになったら、ゲットできるのでしょうか?
Posted by 投げ好きおやじ at 2008年06月09日 00:09
ども!!
お疲れ様でした。

やはり土砂降り来ましたか?
ワテが雨雲引き連れて行きましたわ。

しかし釣果予報は良く当たりますね、、、、
左で釣っていた彼に27cmがHITで、お勧めしたヤマサンには黒いのが、、、
今週行くところが無ければ、其処にします。過去にいいのをゲットしてますので!!ただ網が入るのがうっとおしいですが、恵美の浜の方まで入りますか?

全日は先日調子こいた師匠は岩場へ行くと言ってましたので朝方網が入ると脅しておきました。(Y風さんも第一希望ですわ。)
軟弱キャスター揃いで困ったもんです。(笑)
Posted by 竿道楽 at 2008年06月09日 15:40
>kurafuto さんへ

やっぱり、小さな大物より、デカイの得意ですから(^^;

残念ながら、この道は、海岸寺へ行く道ではないんですヨ。
まぁ、遠からずですが・・・・・タコ判は・・・・???調査しておくき。

クロダイとグレってちがうが?・・・・・ちがう。


>投げ好きおやじ さんへ

毎度です!
大物ばかり追わえていたら、ちいさな大物釣りは、たいへんですワ。
もう・・・・尺キスの顔を忘れました (^^;
Posted by yama at 2008年06月09日 17:36
>竿道楽 さんへ

ども・・・・・大会は、体に悪いです!!

カーブ手前の彼のポイントは、釣り座が広くて楽ちんですヨ。
網入れは、午前6時くらいからでしたが、ここのポイントの右半分から
掘割付近をぐるっと囲います・・・・キス・ベラ狙いと思います。
ただ、ここは、タコつぼのロープとブイがあるので、たまにかかります。
Posted by yama at 2008年06月09日 17:57
僕のホームグランドに西側ですねっ( ̄ー ̄)ノ

その場所で大きなキスが釣れるなんて…。

今度僕も出撃してみます。でも一人じゃ怖い場所ですねっ( ̄ー ̄)
Posted by Dainana at 2008年06月09日 18:14
大会、お疲れ様でした。
今年の大会は昨年入賞した積の石波止に行かなかったんですね。

しかし、最初の写真をよく見るとすごく馴染みのある場所でびっくりしました。5月30日に1時間くらいその場所にいたのですが、残念ながら持ち物は釣竿ではなく、シュミット○○マーでした。
聞くところによると、その場所(県道紫雲出山線)は海側に3mの歩道ができるそうですが、しばらくはガードレールがそのまま残るみたいです。歩道ができればもっと釣りやすくなるのですか・・・。

前から思っていたのですが、どこに行っても大型のチヌを釣っていますね。何かコツがあるのでしょうか?
この時期のチヌは食べても美味しくないと聞きますが、本当のところはどうなんでしょうか?
そういえばこの前、親父の友人が釣ってきた60cmくらいのコブダイをフライにして食べたのですが、美味しくてびっくりしました。見た目で敬遠していたことを反省・・・。

話はコロコロ変わりますが、釣り番組はテレビ東京の『釣りロマンを求めて』や『ザ・フィッシング』も良いですが、『千夜釣行』が復活してほしいもんです。
Posted by カモ at 2008年06月09日 21:42
お久しぶりです(^^ヾ

記事を見てビックリ!
土曜日の夜から浜で竿を出していたヘタレがおったと思いますが、
何を隠そうオイラ達でした。。。

スコールのときに車中へ避難しまして、気がつくと夜が明けてましたが・・・
Posted by たけちゃん at 2008年06月10日 10:02
>Dainana  さんへ

そうなんですよ~
楠浜よりも恵美側にデカイのがいるみたい・・・・
大きな湾内を回遊しているのでしょう。
道路ぶちで、街頭も近くにあるし・・・・以外と怖くないっすyo!



>カモ  さんへ

積の石波止は、先客ありでした・・・・他団体のキス釣り大会と、がっちんこしてたので、しょうがないですよ。

歩道ができればもっと釣りやすくなると思いますが・・・基礎石がでかいので、3度もオモリを食われてしまいました。そのうえ、下に降りて行く階段もないので不便です!!

チヌ釣りのこつですか・・・・実績場だけですヨ。
乗っこみチヌが、美味しい、美味しくないかは、好みの問題でしょう


>たけちゃん  へ

久しぶりですネ~

 そうでしたかぁ、ニアミスでしたネ(^^;
どちらにしても、スコールの後は何も釣れませんでした。
寝てたほうが正解かも。
夜が明けてから、やっと、ポチポチ釣れましたが、めちゃ
餌取りが凄かったですネ。
Posted by yama at 2008年06月10日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香川県詫間町・恵美
    コメント(9)