ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月11日

カハハギ針のお話

  さて問題。何狙いの仕掛けを作るつもりでしょうか?( ̄ー ̄) ・・・・パクリました!

 カハハギ針のお話
   
 ラインナップは、画像左から 「三越ウナギ」 と 「スピニングB」 の12号 
 なんですが・・・・未だに、どちらが適してるのか、迷っています・・・・

 ウナギ針 VS スピニングB
 
 かたや 本格派の剛腕 そして もう一方は 切れ味鋭い太刀筋・・・
 と言いながら、過去にウナギ針を真っ直ぐに伸ばされたと知り合いから
 聞いたことがあります。

 根掛りするなら、比較的伸びやすい スピニング針を使うと いいとか
 他魚の大型が釣れそうなポイントなら ウナギ針を使うと いいとか・・・・
 なら・・・・大型が釣れそうな根掛りポイントなら、どっち?

 キス狙いなら 「スピニングB」で決まりますが、カワハギとなると?
 食いこみ重視か大物重視 か・・・・と言うことでしょうか?

   少し、マニアックな話になりましたが (^^:
   あなたなら・・・・・どっち!? 

   使用方法について、たくさんのコメントを お待ちしてます・・・・

 



同じカテゴリー(釣 り 雑 記 )の記事画像
◆「投げ釣り四国88」ファイナル
◆全日本サーフのこと
◆「にゃんフォト」
◆海難事故に思う・・・・
◆散々だった香川の全カレイ大会
◆香川県民善意の投げ釣り大会結果
同じカテゴリー(釣 り 雑 記 )の記事
 ◆「投げ釣り四国88」ファイナル (2009-12-23 15:21)
 ◆全日本サーフのこと (2009-12-22 23:00)
 ◆「にゃんフォト」 (2009-12-20 23:00)
 ◆海難事故に思う・・・・ (2009-12-16 20:46)
 ◆散々だった香川の全カレイ大会 (2009-11-19 20:15)
 ◆香川県民善意の投げ釣り大会結果 (2009-10-30 18:37)
この記事へのコメント
こんばんわ

師匠 私釣ったことがないのでわかりません。
しか~~~~~し根掛かりなど気にせず師匠ならヤッパリ大物仕掛けの三越バーゲンうなぎ針でしょう。
あまあまが師匠の事待ってますよ???????
今週のブログ楽しみにしています。

でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2008年12月11日 20:13
どこかで見た出だしでしたって
バリバリにパクっているじゃ無いですか(爆)

さぁ~どちらが良いのでしょうか?
僕も釣ったこと無いから分かりません!
いま僕はスピニングBで仕掛け作っています。

今週末の釣行結果を楽しみにしています。
その結果により針追加で買うかも知れません(笑)
Posted by DainanaDainana at 2008年12月11日 21:42
ぱ、ぱ、ぱ、パクられた~ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

越冬ウナギにはやっぱり三越うなぎです( ̄ー ̄)
Posted by しゅうじ@讃岐しゅうじ@讃岐 at 2008年12月11日 23:39
ども!!

私、一時うなぎにはまりましたが、どうも刺さりが???
じっと食うのを待つ釣ではないし、こちらからしかける釣りですので
スピニングBを使ってます。決定的な事件はY風さんの三越うなぎ
が真っ直ぐになりました。相手が大きかったのは間違いないとしても
強靭が売りでも真っ直ぐはいただけません。
その昔柏島で石鯛ゲットしたのもスピニングBでした。
気分転換で大キスを使ってます。Mくらいまでなら結構いけますよ。
ちなみに鉄人は赤カレイ9号です。これも行けます。
★現在メーカーには金の在庫が無いそうですよ。男買いすれば
判ります。そんなに要らないって、いざと言う時置いてある店が
有りませんので在庫タンマリです。(笑)
ではまた。
Posted by スピニングBマニア(竿道楽) at 2008年12月12日 07:53
カワハギ、おやじも出撃しますよ~
針は、ウナギに始まり、カワハギ、カレイ、チヌ、など色々使い
ウナギに落ち着きましたかな~。
コストパホーマンスが、お気に入りです。
一時は、くわせカレイSも多用しましたが、割高(涙)
ゆく釣れますが、強度も不安。

朝夕まずめの、裏本命来そうな時は、カットビックサーフ10~13も使います。
今年は、キングサーフ13も試してみます!
Posted by 投げ好きおやじ at 2008年12月12日 12:01
みなさん コメント ありがとうございました!

 今日の実釣実験で、スピニングの刺さり具合がとてもいい感じでした。
 サビキ釣りには、スピンニング 置き竿には うなぎ針でしょうかネ。
 飲み込まれたスピニングは、ひっ張り出すと伸びてしまい 手返し
 が遅くなるという欠点も 今日 わかりました。針はずしが必要です。
 結論は、一長一短 ということで・・・・・・
Posted by yama at 2008年12月13日 20:15
yamaさんまいろ~~
その写真使用許可お願いします<(_ _)>
カワハギ釣りにやないですけど企画考えたので・・・・・パクリのパクリさせてください。
カワハギ食べたいです。
Posted by ま~ at 2008年12月18日 12:07
ま~さん まいろ~

 ま~しょうがないか・・・・また著作料請求しますので。
 カワハギ食べ飽きてきました(^^:
Posted by yama at 2008年12月19日 08:41
しつこいようですが、、、、、

私的にはスピニングBがいいですね。
とりあえず折れない!
コロの65センチオーバーもとれる!(嘘みたいですがホント)

ただ12号は針のミミが微妙に小さく
太糸がまけません(ちなみに11号は案外大丈夫。なんででしょう??)
小物はBの13号に7号ハリスでOKですね!
Posted by やまさん at 2008年12月19日 23:20
そうなんですよネ~ さすが やまさん!

 針のミミが大きいので、太糸が巻けるのですよネ。
 その点、ウナギ針のミミが小さすぎるのが欠点です。

 コロの65センチとは・・・・・・意外としっかり者ですネ!!
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2008年12月20日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カハハギ針のお話
    コメント(10)