ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月20日

徳島県鳴門市・粟津離岸堤0番にて撃沈

2008年12月20日(土)  小潮 晴れ

 釣り場:徳島県鳴門市里浦町粟津・粟津離岸堤 0番
 時 間:AM8:00~PM1:00


 午前6時過ぎ・・・・・国道11号にある「吉野家」で並盛を食う男三人・・・・・・・
その会話は・・・・・・40cmオーバーのイシカレイだったりするが・・・・・
そんな釣りロマンの語りが長すぎて、鳴門市里浦町の粟津港にある喜多内渡船
乗り場に到着したのは・・・・・もう夜も明けた午前7時過ぎ・・・・・

  徳島県鳴門市・粟津離岸堤0番にて撃沈

 すでに、一番船は出港しており、二番船を待つが・・・・・今日は、投げ釣りは
いないみたい だと言われて一安心だが・・・・・「カレイかぁ~~」と一言・・・・・ムム。

渡船代金の2000円を支払い、足場のよい 0番で日向ぼっこを決め込む!!

        本日の、同行は 某高松サーフの おっさん二人・・・・・・。
        なんの因果か・・・・・・飲み友達でもある お二人との初釣行・・・・・。
        釣りを通して知人・友人になって行くのも また楽しい釣り人生かも・・・・。
        何を隠そう・・・・・実は、昨夜は三人の忘年会・・・・・。
        絶品のクエ鍋で、少々二日酔い・・・・・・当たり前か・・・・。

  徳島県鳴門市・粟津離岸堤0番にて撃沈

 やはり・・・・・実釣開始は、午前8時。ホンムシをたっぷり付けて遠中近と投げた所で
 いきなり、きたのは・・・・・・・「ヤマさん、コーヒータイム!」(^^: まぁ~ええかぁ~~

    釣り座に戻って、餌の点検をするも・・・・・・そのまんま・・・・餌取もいない感じ。
    居残りのカレイを狙いながら、アイナメのポン級にも期待した ごく近にも
    以前として生体反応なし・・・・・・投げっぱなしの竿には、お決まりのヒトデ。

   徳島県鳴門市・粟津離岸堤0番にて撃沈
  寒かった風もやみ、ポカポカ陽気で
  気持ちがよいのだが・・・・・

  当たりなし・・・・・・たまに・・・・・ヒトデ・・・・
  結局、ヒトデ駆除のみ・・・・ふぅ~

        なかなか 厳しい時期になって来ました・・・・・・
徳島県鳴門市・粟津離岸堤0番にて撃沈

 粟津港にある喜多内渡船乗り場・・・・・常時出航してます。

□スペック
 竿:SHIMANO  スピンパワー425DX-T  リール:DaiwaパワーサーフQD4000
 道糸:PE2号 ハリス:6号 針:改良カレイレグ15号 オモリ:27号全遊動

□釣り場地図
  
   



同じカテゴリー(徳島県釣行記)の記事画像
◆徳島県今切川尻にて撃沈
徳島県海陽町・NASA湾
徳島県小松島・和田島でアイナメ
徳島県鳴門・岡崎I字波止
徳島県小松島・和田島新T突提
徳島県小松島・和田島T突堤探索
同じカテゴリー(徳島県釣行記)の記事
 ◆徳島県今切川尻にて撃沈 (2009-06-14 18:38)
 徳島県海陽町・NASA湾 (2008-05-04 19:40)
 徳島県小松島・和田島でアイナメ (2008-05-03 19:58)
 徳島県鳴門・岡崎I字波止 (2008-03-15 19:11)
 徳島県小松島・和田島新T突提 (2008-03-08 10:42)
 徳島県小松島・和田島T突堤探索 (2008-03-01 21:32)
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
いいサイズの☆ですね( ̄ー ̄)ノ
僕も6個でしたが、サイズで負けました。(笑)

yamaさんも海星駆除(株)採用内定です。(爆)
くるま君・竿道楽さんに続き3人目の採用です。
Posted by Dainana at 2008年12月20日 21:35
お疲れ様でした~

今年の里浦は不調でした。
って、いうか徳島全体に釣れて無いです。

しかし、0番でも2000円とりますか・・・
Posted by maze at 2008年12月21日 04:22
ご無沙汰してます。相変わらず、行動範囲が広いですね!
粟津離岸提は2年位行ってないな~。
来年の春に花見カレイにでも行こうかな~。
僕は、昨日もカレイは釣れませんでした。年内のカレイは諦めました(泣)
でも、久々にまともな獲物(キス25,5センチ)を釣りました!
お土産になる魚はそれだけでした(泣)
これからは何を狙うんですか?また、御一緒させてくださいね~!!
Posted by ビギナー at 2008年12月21日 07:37
YAMAさん、お疲れ様です!
粟津離岸堤・・・カレイ・アイナメの超有名ポイントですね。私も1度いってみたいと思っていたところですが、そこでもだめですか・・・。
私は、そろそろ冬定番のキビレ狙いに切り替えようかと考えています。
四国は狙い物がいろいろあってうらやましいです。
次は、何を狙いますか?
楽しみにしております。
Posted by ゆうたろう at 2008年12月21日 11:26
昨日はすごくいい天気でしたね。
0番は一番足場がいいようですし,
のんびり寝っころがってみたいです(^^)

本当に,これからの時期は
香川・鳴門の投げ釣り,厳しいです…。
Posted by 砂ーマン at 2008年12月21日 15:42
おつかれさんでした!!!
やはり40オーバーのカレイ釣るのは大変ですね!!!!
でもめげずに行きましょう。自分も釣りたいです。
12月の終わりにぜひご一緒に行きましょう40cmオーバーのカレイを釣りに!!!
楽しみにしております!!!!

でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2008年12月21日 17:08
>Dainana さん どうも!

 いいサイズでしょう・・・・・香川産よりもふた周りはデカイです!
 こんなのがダブルで掛かると、めちゃ重いのなんの・・・・・
 mazeさんや砂さんの苦労がわかりました(笑)

 「採用内定」・・・・・内定でよかったです。
 取り消しもあるということですネ(爆)
Posted by yama at 2008年12月21日 19:20
>maze さん どうも~

 >徳島全体に釣れて無いです・・・・
 ムムム・・・・・独り占めですか( ̄ー ̄)

 たかだか、3分くらいの距離で、2000円は高いと思います!
 まぁ、一律2000円だから均等割りなのでしょうかネ・・・・。
 ちなみに、夜釣りは 2500円だそうです。

 
Posted by yama at 2008年12月21日 19:25
>ビギナーさん お久です!

 yamaも久しぶりの渡航でしたが、少し時期が遅いとわかってましたが
 もしかしてと期待しましたが・・・・・やっぱり潮も悪いしネ!
 さすがに、何も道具は残ってませんでしたが・・・・(爆)

 この時期、ナイスなキスゲットですネ!油が乗ってお刺身も最高でしょう。
 
 残念ながら、もう香川県は、終了ですネ。あと少しなら、愛媛県の東か
 徳島県なら和田島~椿かな。どちらにしても厳しい話ですか・・・・・。
 これからは・・・・・カワハギをメーンに残りのカレイやアイナメ狙いとの
 予定ですが、香川県での釣行は減りますネ!
 どちらにしても・・・・・・撃沈の連続が始まる嫌な季節です(涙)
Posted by yama at 2008年12月21日 19:40
>砂~マン さん どうも!

 午前の早い時間帯はとても寒かったのですが、昼間じかになると
 防寒が熱くてと、気持ちがよかったですが・・・・・
 生体反応がないと眠気だけがまいります・・・・・

 しかし、さすがにデカイですネ(笑)

 これからは・・・・・・時期的に、ネタにも困りますよネ。
Posted by yama at 2008年12月21日 19:46
>ゆうたろう さん こんにちわ!

 もう、餌取もいないとは思ってもみませんでした・・・・
 実は、10月頃に マゴチ狙いで行く予定でしたが行けずじまいで
 この時期になってしまい残念です。予約もいらないし常時出航して
 るので便利ですが、投げ釣りなら 0、6、9番が足場がいいので
 機会があれば寄ってみてください。足腰に自信があるなら3番とか。

 冬キビレの時期ですか!寒いですがくれぐれも風を引かないように
 私も・・・・チャレンジしてみましょう!
Posted by yama at 2008年12月21日 19:56
>くるま君 お疲れ様!

 いつもコメントありがとう。

 デカイの釣りたいけど・・・・・まぁ、そのうち釣れるでしょう!
 いかに確率のよい釣り場に行くかどうかですから・・・・

 まぁ、これからは厳しい荒修行が続きます。
Posted by yama at 2008年12月21日 20:00
とても良い天気でしたね。
徳島釣行お疲れ様でした。やはり有名ポイントは、
厳しいですな、いつか誰かが良い釣りを、するのでありましょうが
なかなか、順番が回ってきませんね~(笑)
Posted by 投げ好きおやじ at 2008年12月22日 18:07
>投げ好きおやじ さん

 午前中は、風が冷たかったのですが、収まる頃には防寒を脱ぎました。
 しかし・・・・生体反応ゼロとは、思ってもみませんでした。
 少し時期的に遅いような気がしましたが、アイナメなどを期待しましたが
 全然ダメでした・・・・・しかし、先輩には逆らえませんし(笑)
 まぁ、釣れなくてもいい交流になったので ヨシと言うことで・・・・・・・
 
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2008年12月25日 15:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳島県鳴門市・粟津離岸堤0番にて撃沈
    コメント(14)