ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月05日

ブログ開設2周年とデジカメ

実は・・・・今日で、ブログを開店してから ちょうど二年になるのです・・・

ブログを開店するきっかけになったのが、何かの記念にいただいたデジカメ・・・・・
 ブログ開設2周年とデジカメ
 ←初代デジカメ
 exemode  (EXEMODE, INC.) 510万画素

 もうなんだか、嬉しくて 釣り場に持っていき・・・・
 パチリパチリと撮りまくりでしたが・・・・・。
 そのうち・・・・・これを整理するにはと思いついた
 のが このブログ開設でした。 

 そのうちに、どうも潮風に当たり過ぎたのか、砂が
 かんだのか 動かなくなり お役目終了で・・・・・
 考えた末に、妻のカメラを拝借。


ブログ開設2周年とデジカメ ←二代目デジカメ
 EXILIM ?(CASIO, INC.) 1010万画素

 これがまたかっこよくて、軽くて使いやすく
 マクロ撮影機能がついて、お魚の写真が鮮明に
 なりました!
 (マクロ機能とは、撮影可能範囲が、約20cm
  程の接写が出来ることです)

 しかし・・・・・ある日の釣行日に ぎゅうぎゅうの
 バックに入れておいたものだから・・・・・
 なんと、液晶画面が・・・・壊れてしまいました(T_T)

 お店で、修繕について聞くと・・・・・「新品を買った方が、お得ですよ!」とのこと。
 や・・・・・やばい・・・・と買ったのが、同じタイプのバーゲン品・・・・ばれるかなぁ~汗

ブログ開設2周年とデジカメ ←三代目デジカメ
 EXILIM EX-Z100(CASIO, INC)1010万画素

 レンズ的に、約28mmと 広角になり、景色も広く
 撮影出来るようになりました・・・・・
 その上、お魚さんから夕焼け撮影まで、最適な
 設定で、きれいな撮影ができる 「ベストショット」
 機能なんとかも 付いて、またまた、使いやすく
 なりました。

 
 アウトドアで使用するこの手の物は、やはり 大事に管理しないと・・・・失費します。
 もちろん、屋内でも風通しの良い所に置くことは勿論、電池も抜いておきましょう!
 最近は、高額なものもありますが・・・・・これくらいのブログ用なら、16000円ほども
 出せば、大丈夫ですから・・・・・でも、管理だけは慎重に!
 また、最近は、SDメモリーカードもびっくりするほど安くなってきました・・・・・
 
 と言うことで・・・・3年目で、3代目のデジカメです・・・・・ブログ継続にも出費が
 かかりますが・・・・・実際は、一台しか 買ってませんけど(^^:
 どうも、文字ばかりだと・・・・・妄想みたいな気になるので、写真があるほうが
 やっぱ いいと思いますが・・・・・サカナ

  門松 このついでに、ブログのテンプレートも模様替えしてみました!キラキラ

  門松 それから・・・・・・この記念日に 新しい「お気に入り」を追加しましたので、ご紹介します。
    よくコメントをいただいている投げ釣り大先輩の「やぶひろ」さんのブログです。
    「愛媛から投げ釣り」 ←最近の 明浜町のカワハギ事情なんかも、鮮明にアップされて
    いますので、是非に釣行の参考にしていただければ、と思います。
    やぶひろさん!ありがとうございました。



同じカテゴリー(マイ・アイテム)の記事画像
◆LEDライト LUMI CAP 1
◆夜釣り必携「超・携帯蚊取り」
◆F1キス50本仕掛
◆キス・トーナメンターへの道
◆LED式竿先ライト
◆マイ・アイテム(2)
同じカテゴリー(マイ・アイテム)の記事
 ◆LEDライト LUMI CAP 1 (2009-07-08 20:00)
 ◆夜釣り必携「超・携帯蚊取り」 (2009-06-11 19:00)
 ◆F1キス50本仕掛 (2009-06-05 07:58)
 ◆キス・トーナメンターへの道 (2009-05-16 13:12)
 ◆LED式竿先ライト (2009-04-22 12:50)
 ◆マイ・アイテム(2) (2009-03-13 08:15)
この記事へのコメント
ブログ開設2周年おめでとうございます。
僕も訪問するようになって1年過ぎましたが
今でも楽しく見させて頂いています。

デジカメは僕も数台所持しています。因みに4台ほど(笑)
最近では携帯カメラも性能が良くなり、
僕は良く撮りますよ!海星の写真ですがナニカ?

カレイやキスもありますよ!今度ブログで紹介しましょうか(爆)
Posted by Dainana at 2009年01月06日 12:15
こんにちわ

ブログの更新お疲れ様です!!いつも写真入りで見ている人の心をグッと掴んだなんとも見た目に楽しくまた文章なんかも釣りファンの心を擽ります。いつも私も自分のブログの参考にさして貰ってます。
まだまだ足下にも及びませんが一緒に釣行させて貰いながら色んな事をこれからも吸収したいと思います。

でわでわ  経験不足の弟子より
Posted by くるま君くるま君 at 2009年01月06日 12:26
ども!!

竿道楽しすぎて何時までたっても購入できません。
一度嫁に買いに行こうと、レジまで行ってビデオに変更したと言う経緯が有りますが、このビデオも高いだけでめったに使いません。ワテは風景とか愛犬とかを携帯で取ってますがやはり1000万画素は欲しいですな。
此処まで言うと4台所有の某釣り師↑が1台あげますよとか、、、
後はETCを取り付けしたいけど、これも某釣り師↑が取り付けしてあげますよとか、、、、
題しておんぶに抱っこ作戦!!

宜しくね!!
★今週は取材の冷やかしがてら、総会の鍋ネタをゲットしに行こうと思いますが、参加者募集中。
どの道キスはよう釣らないと思いますので(核爆)
Posted by 竿道楽 at 2009年01月06日 16:00
yamaさんまいろ~です。
まずは先回のレスの事で、我がGIFU県は山ばっかりではありませんよ~山ばっかりなのは有名どこやと高山・白川・下呂ですね!僕が住んでいるところはそんなところではなくもっと都会ですから^^;山3:街4:残りは川及び田畑かな・・・・
でも、岐阜は知名度が低いんです。それも、かなりの低さにびっつりしましたよ(@_@;)知名度の低さは世界でもトップレベルのでは?と思うくらいです。

まぁそんな話はほかっておいて、僕も最近やっとデジカメかいました。でも、画素数は700万画素程度・・・今の物の中では低い方ですが、今までブログの写真は携帯だったので全然問題ないしですわ~それどころか今のは容量が大きすぎて落とすのに大変でしたわーまぁそんなデジカメも嫁さんには「会社で買ってもらった」と嘘ついてますが・・・・・なにか?
Posted by ま~ at 2009年01月07日 17:20
Dainana さん ありがとうございます。

 ブログ継続の力は、アクセス数はもちろんのこと、やはり多くの人たちのコメントですネ。いつもコメントしてもらって本当にありがとうございます。今年一年、またボトボチと頑張っていきますのでよろしくご指導くださいませ!

しかし、本当に携帯のカメラ機能が良くなりました!でも、私は、プリントする必要があるので、どうしてもデジカメになってしまいます。日付も記録出来るので、もっぱらデジカメ派です。次に故障したら・・・・・ぜひ、格安で譲ってください!
 
 
Posted by yama at 2009年01月08日 16:12
くるま君 こんにちわ!!

 ブログの更新、お疲れ様です!いつも楽しく見てますヨ!ほんとに、くるま君のブログはおもしろいでぇ~す。写真もなかなか面白く撮れているし、らしいブログですネ!これからも、頑張って更新してください。

ブログを拝見すると、なんだか違う分野の釣りに傾いているような・・・・・私には無理があるので、これからはそっと見守ってますから、頑張ってください。
Posted by ブログ師匠 at 2009年01月08日 16:26
竿道楽さん ども!!

 私は、酒道楽して、いつまでたっても釣道具が、買えません(笑) しかし、また ビデオとは、リッチな!デジカメの機能が付いているとはいえ、持ち運びが大変でしょう~そのうち、4台所有の↑某氏から借りておけば旨くいくかも・・・・実は、私も、4台所有してますが、3台は壊れてますけど・・・・お譲りしますヨ(爆)

取材のキスは、無理でしょう!今回は、モデルで勝負ですから、中味はいらないかも(核爆)
Posted by yama at 2009年01月08日 16:38
ま~ さん まいろ~~~

 高山・白川・下呂は、岐阜県だったのですか~今度、招待してください・・・・死ぬまでに行きたいところです。TVでもやってましたが、知名度最低らしいですネ。でも、ま~さんは、都会に住んでるみたいでなによりです。実は、わけあって、私も知名度最低の次になる徳島県の山奥に住んでます。山7:川2:街1・・・・勝ったかな!もよりの釣具店まで1時間近くかかりますが・・・・何か?まぁそんな話はほかっておいて、「会社で買ってもらった」と嘘ついて持っているデジカメの調子はどうですか。700万画素程度でも十分だと思います。これからは、ブログの写真を楽しみにしてますヨ~ 壊さないように大事に扱いましょう! 
Posted by yama at 2009年01月08日 16:57
yamaさんまいろ~興味そそられるレスだったので^^;
高山・白川・下呂は思いっきり岐阜です!でも、かなり北の方で下道では旅行になります。最近は高速もできたのでかなり近くなりましたが・・・・
yamaさん実費招待ならいつもでOKです^m^高齢者割引(そんなんあるのか??)が使えるようになった時にでも遊びに来て見てください。なんもありませんから(>_<)旅のお供には竿道楽さんをお付けしてはいかがでしょうか?あの方なら喜んで釣竿持ってくるはずですから・・・・・
なお、当県は悲しい事に海がありません!釣りをする場合は川での鯉もしくはウグイ・鮒となりますのであしからず・・・・

PS:僕も四国で釣りしたいっす。
Posted by ま~ at 2009年01月09日 08:56
ども!!

呼ばれて即飛び出す、そこつ者。
yamaさんお邪魔します。
ま~さん、まいろ~
私は郡上八幡へ行きたいです。
↑岐阜県のはずですが????
TVで良く紹介されてますが、皆見てない・・・
アマゴ釣りの魚籠、網などレトロで凄く好きです。
香川県は何位か知りませんがうどんと金比羅山くらいしか
有りませんよ。
私の所は川は無いので田んぼ、畑、山くらいです。
勿論ビルなどもっての他、、、近所だと小学校が鉄筋くらいかな?今度讃岐うどん送ってあげましょうか?
首を長くして待っててください。何?うどんも伸びるって?
上手いやないか!!
★四国へ来てください、1091号で。(爆)

ではまた。
Posted by 竿道楽 at 2009年01月09日 12:23
ま~ さん まいろまいろ!

 JRに高齢者割引がありますけど、引退する年齢やし・・・・でも、白川郷や下呂温泉に行ってみたい~~その途中に、調べましたでぇ~竿道楽殿!郡上八幡!ええやないですか!・・・・職人町、鍛冶屋町の古い家並みと流れる水路・・・・めちゃ好きですわぁ~実は、私・・・・岐阜県だけ行ったことがないのです! 今年は、北海道へホッケを釣りに行こうと思ってましたが、岐阜県へマンボウ釣りに行こうかなぁ・・・・
Posted by yama at 2009年01月09日 12:44
このレスもうちょい引っ張りま!
yamaさん・竿道楽さん郡上八幡は岐阜ですが~家からは高速で1時間程度!でも、なんもありません。
古い町並みと水路なら古川の方が良いかも・・・・でも、家から3時間??で着くかな?
でも、色々良いとこ有りまっせ!あの~~鵜を呑んだ涎丸けの鮎を食わす鵜飼とか(嘘)廃れきった刃物の街関とか(地元)美味しいお酒どぶろくのある白川郷とか(本当)色々ありますから~~ぜひ遊びに来てください。
PS1:竿道楽さん讃岐うろん旨いですよね~^m^
PS2:yamaさんマンボウはありませんがケイチャンという食べ物がありまっせ♪
Posted by ま~ at 2009年01月12日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ開設2周年とデジカメ
    コメント(12)