ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月27日

愛媛県三崎・赤坂でカワハギ⑤

2008年10月25日(土)  中潮 くもり

釣り場:愛媛県伊方町三崎・赤坂の護岸前
時 間:AM8:00~PM4:00


 もしや・・・・・そろそろ釣れるかな~と言うか、カワハギの刺し身に
 肝が食べたくなって、愛媛県・佐田岬の三崎町赤坂へ・・・・・

 愛媛県三崎・赤坂でカワハギ⑤

 二本目の竿を投げ終えたところで、早くも最初の竿にコンコンとカワハギ特有の
 当たり! すんなりと、いきなり 29cm の良型。  続けて、二本目の竿にも
 当たり! でぇ 27cm。 

 愛媛県三崎・赤坂でカワハギ⑤

 こりゃ~来るなり忙しい・・・・・・しかし、このあと続かない。
 いつもの、スミ2で終わりかなと・・・・・・・暇なので 4本目をセット。
 愛媛県三崎・赤坂でカワハギ⑤

 しかし、午前10時半に、27cmを追加。
 しかし・・・・・かなり痩せた魚体で、
 かんじんの肝が入っている様子もない
 まぁ、赤坂のカワハギの特徴だが。

 続けて、良型の引き味で
 キタ~~ メタボの肝パン♪ 25cm
 これが、一番うれしかったり・・・・・

 午前の部は、ランカーサイズが3枚に肝パン1枚にリリース1枚とまずまずの釣果。
 餌取りもほとんどいなくて釣りやすい・・・・・ゆっくりと自然を堪能しながら昼食休憩
 を取って、午後からの満ち潮に期待する・・・・・・。

 愛媛県三崎・赤坂でカワハギ⑤

 午後1時過ぎ、27cm 追加。ランカーサイズが4枚目・・・・・・・出来すぎでっせ。
 続けて、コン!といい当たりのあと、おもいっきり竿尻が浮いて、竿がダイブ寸前!
 キタァ~~~~~大本命か??・・・・・・かなりデカイサイズの魚体反応があるが
 なんだろう???未知の引き味???岸近くに寄ってきて、海中に赤い魚体!
 う~~~ん、赤過ぎる? その上、青い羽が生えている・・・・・まさかぁ・・・・・・
 足までありますが・・・・・実寸 42cm ・・超~特大のホウボウ科のお魚でした。
 ・・・・・・・ ふにゃ~ ・・・・・・・
  
  愛媛県三崎・赤坂でカワハギ⑤
 満潮近くなって、20cmほどのカワハギ
 を追加・・・・・針を飲み込んでいたので、
 キープです。

 それから、巻きあげ途中で トカゲエソの
 37cm なんかまで釣れまして・・・・・
 午後4時  3000円分のホンムシ餌も
 終了して 片付けで竿をあげると なんと
 27cmのカワハギ が釣れてましたぁ~
 ・・・・・ラッキー!

 結局・・・・カワハギの29cmと27cm級が4枚にエソ と 全サ的大物が6枚と
 まとめ釣りしてしまいました・・・・・・(^^:
 不思議な事に・・・・・ウミケムシがいません!・・・・・ムムムっ・・・・・・

 愛媛県三崎・赤坂でカワハギ⑤
 
 肝入りは、1匹だけでしたが、なんと手のひらに一杯もあり、独り占めには満足
 で、肝醤油でいただくカワハギの刺し身は、絶品♪痩せているとはいえ、姿煮
 も美味しくいただきました。例のホウボウ科のお魚は、フライにしてみましたが
 これが、至高の逸品!鶏肉のささ身をきめ細かくした感じの肉なんですから。
 やっぱり・・・・・晩酌 やり過ぎました・・・・・満足!
 
□スペック
 竿:SHIMANO  NEWスピンパワー425DX-T  リール:DaiwaパワーサーフQD4000
 道糸:PE2号 ハリス:6号 針:三越ウナギ13号 オモリ:27号全遊動天秤
 



同じカテゴリー(愛媛県釣行記)の記事画像
◆愛媛県三崎赤坂のカワハギ
◆愛媛県明浜で初カワハギ
◆愛媛県愛南町深浦も爆風
◆愛媛県伊予寒川でクロダイA2
◆愛媛県伊予寒川でウナギ
◆愛媛県伊予寒川でチヌA2
同じカテゴリー(愛媛県釣行記)の記事
 ◆愛媛県三崎赤坂のカワハギ (2009-11-28 20:00)
 ◆愛媛県明浜で初カワハギ (2009-11-09 18:00)
 ◆愛媛県愛南町深浦も爆風 (2009-11-05 19:00)
 ◆愛媛県伊予寒川でクロダイA2 (2009-09-21 16:48)
 ◆愛媛県伊予寒川でウナギ (2009-08-23 10:00)
 ◆愛媛県伊予寒川でチヌA2 (2009-08-08 14:32)
この記事へのコメント
お見事過ぎます!
大型カワハギのまとめ釣り!眩し過ぎます!
私はコロタマ以外で現在興味のある魚はカワハギなんですよね・・・(^^;
シーズンオフはカワハギ狙いの釣行を考えております。
そのサイズなら6枚も釣れたらオカズには十分すぎますね(^^
Posted by ニック警部 at 2008年10月27日 22:49
さらっと三崎まで行って、さらっとランクモノ6っつですか~
なんか職人の域に達してますね(^^)

ひとつ質問!
赤サーフとnewスピンを使い分けられてますね。
27号とDXと同じような号数ですが、使い分けてる意味ってあるのですか?
Posted by mazemaze at 2008年10月28日 01:54
初めてお邪魔致します。

三重のryuと申します。隠れリピーターでしたが竿道楽さんより、一度遊びにこられては、との事でお邪魔しました。

しかし、このカワハギのサイズと数は中々の物ですね。紀東方面では、このサイズを6枚とは、まず無いですね。
私は年中殆んどキス釣りばかりで、たまに掛かる程度ですので、羨ましい限りです。

これを機に宜しくお願い致します。 では・・・
Posted by ryu at 2008年10月28日 02:16
yamaさんまいろ~です<(_ _)>
赤いのも仕留めてたんですか・・・・美味しいらしいですね~
それだけ釣れれば言う事無し!たとえ肝が無かろうとー
なんか微妙に悔しいのでそちら方面に華麗が釣れるな念を送っておきますから^m^

あ~そろそろ真剣に獲物持って帰らないと嫁はんに浮気疑惑をかけられそう・・・(誰かさんも一時期かけられてたね~~)
Posted by ま~ at 2008年10月28日 16:48
こんにちわ~
カレイの本場をスルーして、三崎に「カワハギ」とは・・・・・
しかも、バッチ量産!
おめでとうございます  !(^^)!

おやじは、カワハギ狙いは、宇和島方面ばかりで、佐多岬には、
行った事がありません。
1度行きたいのですが、おやじは、「アジ」の、泳がせを、やりそうです。(笑)

おやじの、カワハギは、年末までお預けです。
ウミケムシは、坂出沖に、いますよ(+o+)
Posted by 投げ好きおやじ at 2008年10月29日 12:42
ども!!

こんなにデカイカワハギ集合させられては、腹立つ!!
しかしyamaさんはカワハギとの相性が宜しいようでんな。
次回は肝パンゲット作戦を決行しましょうか?
サイズ<肝(あくまで食い意地)

とっとと日曜日の泣き泣き釣行記をUPしてくださいませ。

ではまた日曜日に泣きましょう!!

★ま~さん、誰が釣行疑惑やて?我が家の嫁はワテを信用しきってます。してるかも?(笑)最近はおみあげ持ち帰ってますよ。先日もマダコx2(カレイは勿論0)
Posted by 竿道楽 at 2008年10月29日 14:41
>ニック警部 殿

 ありがとうございます!
 この時期、あんまり写真写りがいいことないんですが・・・・
 この近辺のカワハギは痩せてるので、食い応えはもひとつです。

                                  Posted by yama

>maze さん こんちわ!

 職人芸ですか・・・・・・(^^::
 
  赤サーフとnewスピン ですが・・・・・同じ号数表示ながら
  全然ちがいます・・・・赤いのは、ヘタレたかも(爆)
  赤は、胴調子で25号までしか使えません、スピンは、先調子で
  30号まで乗せられますネ。遠投したい時とか深場だとスピン君
  の出動です。
 
                                  Posted by yama

>ryu さん はじめまして!

  竿道楽さんにそそのかされましたかナ(^^;
 
   ここは、こんなサイズが釣れるとっておきの場所です!
   愛媛の南方面とは また違ったカワハギ釣り場ですネ。

     これからもよろしくお願いしますネ~~~

                                  Posted by yama


>ま~さん まいろ~

   この赤いの・・・・気持ち悪いからリリースしようかと思ったけど
   身がカチカチなんで、もしやと思って食ってみました(笑)
   なんかマゴチみたいな身ですヨ。刺身は、なんも味が無くて
   コリコリ感だけです。やはりフライにすると、妻が爆食い状態!
   骨とかのアラは、さっぱりとお吸い物にも最高ですネ。

                                  Posted by yama


>投げ好きおやじ さん 毎度です。

  う~~~ん(^^: 逃げでしょうか・・・・
  三崎港での泳がせもおもしろいですヨ~
  今年は早めに動いてます・・・
                                 
                                 Posted by yama

>竿道楽さん ども!

 お疲れ様です!
 カワハギとの相性がいいのかも知れませんなぁ~

  日曜の撃沈模様は・・・・・・今や書きます・・・・タイプが重い!

  ☆やはり・・・・・ま~さん お土産持って帰らねば!!!ネ。



                                  
 
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2008年10月29日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛媛県三崎・赤坂でカワハギ⑤
    コメント(7)