ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月17日

徳島県鳴門・岡崎I字波止で撃沈

2008年2月16日(土)  長潮 晴れ


釣り場:徳島県鳴門市撫養町・岡崎I字波止
時 間:AM7:00~PM0:00

徳島県鳴門・岡崎I字波止で撃沈

 今日は、潮も悪いのでお休みの予定でしたが・・・・・・・
休みになると、早朝より目が覚めて、寝られずに・・・・・・性懲りもなく海へ。
釣れないと解っていても、この行動は何故に???

 でぇ、潮の動きが悪いのならば、普段から激流の鳴門でも行くべぇ~
 と、岡崎海水浴場の波止へアイナメ・カレイ狙い。

徳島県鳴門・岡崎I字波止で撃沈

本日の餌は、道中の松茂町にある「いはら」釣具店にて、ホンムシを 2000円。どうせ生体反応も無いのに、どうしても余分に買ってしまうのは、何故だろう???・・・・・・・と、いつも、自問自答^^;
 今日の個体は、太くて、なかなか立派で・・・・・餌だけは、納得!

釣り場に到着も、誰も釣りしてませんが・・・・・・・・
この時期の「アイナメ」狙いなら、この周辺なんですが・・・・すでに、見切られたのか(涙)

今日は、右へ流れる潮なので、「I字」の波止へ釣り座を設定です・・・・・・
ここなら、車の中から、当たりが見えるホットポイントですが・・・・・。

いつもの激流でないので、遠中近と投げますが・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・しかし、予想通り、餌はそのままです・・・・・


徳島県鳴門・岡崎I字波止で撃沈

 2時間経過後、コンコンと、初当たり!!あわせると、結構重い^^
しかし、重いわけです・・・・・フグと海草のダブルでした^^; 
結構、良型ですが・・・・・・

その後、1時間経過後、車の中からでも判る当たりでも・・・・・・・同型のフグです。


 それ以外は、餌がそのまんまの生体反応無が続きますが、なにせ、餌を2000円も
購入しているもので、20分に一度の餌替え・・・・・・・・
・・・・・・・・・・その都度、車から出てくる、なんて「ヘタレ」な釣り人^^;

しかし、マジ寒い!!!
その上、爆風が吹き出して・・・・・・とうとうギブアップです。

これで、3連続 撃沈 ガーンガーンガーン
・・・・・・・・・・・わかっちゃいるけどやめられない

◇スペック
竿:シマノスピンパワー425DX-T リール:シマノパワーエアロ6000
道糸:4号及び6号  錘:25号 ハリス:5号  針:ビッグサーフ10号


□釣り場地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34%2F10%2F39.185&lon=134%2F37%2F43.039&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on



同じカテゴリー(徳島県釣行記)の記事画像
◆徳島県今切川尻にて撃沈
徳島県鳴門市・粟津離岸堤0番にて撃沈
徳島県海陽町・NASA湾
徳島県小松島・和田島でアイナメ
徳島県鳴門・岡崎I字波止
徳島県小松島・和田島新T突提
同じカテゴリー(徳島県釣行記)の記事
 ◆徳島県今切川尻にて撃沈 (2009-06-14 18:38)
 徳島県鳴門市・粟津離岸堤0番にて撃沈 (2008-12-20 21:29)
 徳島県海陽町・NASA湾 (2008-05-04 19:40)
 徳島県小松島・和田島でアイナメ (2008-05-03 19:58)
 徳島県鳴門・岡崎I字波止 (2008-03-15 19:11)
 徳島県小松島・和田島新T突提 (2008-03-08 10:42)
この記事へのコメント
岡崎は釣り雑誌等にもよくアイナメポイントとして紹介されてますね。
私のホームグラウンドと言っても良いくらいのポイントなんですが、ポン級アブラメは釣った事がないです。

釣り荒れてるのか私が下手なのか・・・
Posted by maze at 2008年02月17日 17:51
いかにも釣れそうなロケーションなんだけど
やはり水温の低下が原因でしょうか?
僕は今週はお休みしました。来週はどこかに行きたいなぁ?

牛田釣具店主催のメバルダービー応募したので
メバル釣りに行かないと・・・。
maruさんに負けないように頑張ります。(笑)
Posted by Dainana at 2008年02月17日 21:29
こんばんは
お疲れ様です。おやじは、なかなか釣行できません。
鳴門には、10年以上行ってないですね~
おやじも、いつも撃沈でした。
やはり松山方面がきになります。とにかく釣行したいで~す。
Posted by 投げ好きおやじ at 2008年02月18日 01:19
>maze さんへ

 ここは、カレイも良く釣れると、この前の「関つり」にも紹介されてました。
4月中頃の「花見」カレイもいいみたいですから・・・・
「投げ釣り四国アイナメ考察」でも載せたように、ここ数年来のアイナメ
は、激少してるので・・・・・・なかなかたいへんかも^^;

            Posted by管理人のyamaですat 2008年02月18日


>Dainana さんへ

 水温の低下のみならず、アイナメじたいの個体数が減っているので
かなり厳しいです・・・・・・4月の下見釣行と言うことで、次回の岡崎を
期待しておいてくださいナ・・・・・・・実は、ここも初めて竿を出しました。

日曜は、久々に休暇?で、1日寝ました(笑)
釣りをしないと、ほんとうに1日が長い気がします。
 maruさんに負けないように、頑張ってぇ!!!

            Posted by管理人のyamaですat 2008年02月18日


>投げ好きおやじ さんへ

 釣行できないと、なんだかいらいらして来ます・・・・・・しかし、それが長引くと、今度は、釣りに行くのがめんどうになって来ます・・・・・と言うのは、私だけでしょうか??
この厳しい時期を、「キャンプ」として位置づけ、「忍耐力」と「釣り場探し」とし、3月からのオープン戦、4月の本番と・・・・・かってに思ってますが^^;
・・・・・・・・まぁ、あせらずとも、も少しの辛抱ですネ。
釣行記・・・・・楽しみに待ってまぁす^^
Posted by 管理人のyamaです at 2008年02月18日 12:53
牛窓にアイナメポイントあるので、我慢できずに、行くかも
2時間しかできない場所なんですけどね~。
寒いので、良しとするか、ちと、寂し・・・・・・・
釣行記書きたいです!!!
Posted by 投げ好きおやじ at 2008年02月18日 14:53
鳴門方面は年に数回行っております。
最近はイマイチのような…。
北泊方面はどうですか?
Posted by 投楽 at 2008年02月18日 16:03
土曜日の釣りは、残念でしたね。寒風が強くて釣りにならない状況中、生体反応があって暖かくなればカレイも釣れそうですね。今回の釣り場は、参考になりました。暖かくなれば、私も是非とも今回の釣り場へ行こうと思ってます。ところで、前回の記事に全日本サーフが会員募集してますが、入会は難しいのでしょうか?私自身もサーフの方からお声を掛けてくれてますが、今は保留にしてます。
Posted by カレイハンター at 2008年02月18日 18:38
うう~ 二人して・・maruをいじめるとは・・・
maru頑張る(激怒)
メバちゃんダービーは今回も頂いちゃいますよ(^^)v
Posted by maru3392 at 2008年02月19日 00:16
>投げ好きおやじ さんへ

寒い時期ですので、2時間の実釣で、アイナメが釣れるのなら
もうけもんですヨ^^
・・・・・・松山方面も今の時期は、厳しいですから・・・・。

           Posted by 管理人のyamaです at 2008年02月19日


>投楽 さんへ

そうですネ~~確かに、鳴門周辺は、昔みたいな華やかさに欠けます。
地元の人も「最近は、魚が少なくなったなぁ。」と・・・・・言ってました。
今年は、北泊まで行けていないので分かりませんが、イマイチでしょう^^;

Posted by 管理人のyamaです at 2008年02月19日


>カレイハンター さんへ

ここ、岡崎のI字波止は、「花見」カレイには、お勧めのポイントですネ。正面から、右手方向が深くなっているので、引き潮で流し込むと、いいポイントに落ち着くとおもいます。満潮からの下げっぱなと、干潮前後が狙い目・・・・
やはり、激流なので、小潮回りが釣りやすいかな。

全日本サーフの入会の件ですが・・・・・遠投出来なくても、初心者でも、誰でも、釣りが好きなら、大歓迎で入会できますから。ただし、所属するクラブによってまちまちですが、年会費が1万円位いりますけど・・・・・・入会すると、投げ方とか釣り場ポイントとかを教えてくれるはずですが・・・・・・・大物釣り・キス数釣り・キャスティング・なんでも・宴会派(笑)等と、クラブ志向があるので、クラブの特色を、よく聞いて入会されるといいですね。
カレイハンターさんなら、やはり、カレイ党が集まるクラブがお勧めですか^^

           Posted by 管理人のyamaです at 2008年02月19日


>maru さんへ

う~~ん、逆に火をつけてしまいましたかな^^;
流石!賞金稼ぎ!
無理して、風邪、ひかんようにネ~
Posted by 管理人のyamaです at 2008年02月19日 12:30
先週 岡崎で釣りをしようと 思ったのですが  海上保安庁と 消防が出動していたので やめました 

今週は 岡崎近辺でやってみます。
Posted by カローラ スパシオ at 2008年02月23日 03:26
>カローラ スパシオ さんへ

1日がんばる予定でしたが、私も早々に撤収でした。

少しずつ暖かくなってきました・・・・・
頑張ってください、釣果報告を期待してますから。
Posted by 管理人のyamaです at 2008年02月23日 13:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳島県鳴門・岡崎I字波止で撃沈
    コメント(11)