ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月21日

愛媛県産「湯だこ」

 瀬戸内海の蛸は柔らかくて味がある・・・・らしいが・・・ネコ
愛媛県産「湯だこ」

 生だこの茹で方は難しい・・・・が

   スーパーに並ぶ、地ものは・・・・
   びっくりするほどの、値段です・・・

 愛媛県産「湯だこ」
 100g当たり298円

 この足 一本で 120g
   お値段 357円

 ↑ 176gの少し太めの足は
   お値段 524円

 海外物なら、半額ですが・・・・
 やはり、地物のタコは、
 旨みと磯の香りが口の中に広がります・・・

 しかし・・・買ってまで食べる気しないのが釣り師。
 しかし・・・もう、いただけないのかな・・・・?
 しかし・・・もう、タコもいませんか・・・・・・・?

 しかし・・・タコより高いものが・・・・



同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事画像
◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!?
◆鳥取県 境港のカニ
◆香川県産ウシノシタ
◆宇和島産ササノハベラ
◆愛媛県産丸ハギ
「なまこ」好きですか?(2)
同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事
 ◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!? (2009-05-13 12:51)
 ◆鳥取県 境港のカニ (2009-03-25 19:00)
 ◆香川県産ウシノシタ (2009-03-19 12:56)
 ◆宇和島産ササノハベラ (2009-03-04 17:33)
 ◆愛媛県産丸ハギ (2009-02-26 12:54)
 「なまこ」好きですか?(2) (2009-01-28 19:20)
この記事へのコメント
ども!!

居ません。キッパリ!!
タウリン補給ならリポDをどうぞ。
くるま君に編み持参で出撃せよ!!と言ってください。
モーリタニア産やモロッコ産は少し小さいですけど何か?
Posted by 竿道楽 at 2009年01月21日 13:16
こんちわ!
タコに限らず、売っている魚高いですね~~
買うのは、「サンマ」「サケ」「サバ」ぐらいでしょうか・・・・
しかし、スーパーに行くと必ず見てしまいませんか鮮魚売り場
嫁さんに、「おとうさんは、見方が普通と違う。へん。」
と、言われます。
どんなのがおるかな~~と気になるんですよね~~
エサにする時以外は、買いませんが・・・・・でしょう。

以上、腕組みをして鮮魚売り場をぐるっと回るおやじでした。
Posted by 投げ好きおやじ at 2009年01月21日 16:10
私もほぼ毎週スーパー行ってますがどの魚も高いです。
良く買うのは秋刀魚かカツオのタタキです。

高額なヤツは買えませんね( ̄∀ ̄)ノ
Posted by いとやんいとやん at 2009年01月21日 17:44
お初です
いつも拝見させていただいてます。

愛媛だと常にグラム98円の店があります。
ですが量が半端ないっす (;´▽`lllA``
Posted by かどっちい at 2009年01月21日 18:17
こんばんわ

タコ取り名人ですが最近は取りに行きません(キッパリ)
なんせ大物30号めざしておりますので!!
しかしこの間のタコ値段にしたら¥3874結構なお値段です。
それと私も買い物に行くと鮮魚コーナー気になり絶対見ます。そして子供にこんな奴釣ってとマグロをリクエストされますがそれは無理ですが???まったくアホな息子達です。
でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2009年01月21日 18:31
タコ・イカ系は本当に好きなようですねっ!
早くタモの修理しないと・・・。

今日コメントを入れているいとやんさんはタコ取り名人でもあります。
タコに関するエピソードも豊富です。

http://itoyan.naturum.ne.jp/e384168.html
Posted by Dainana at 2009年01月21日 18:31
タコは高価ですよね~。
ほんと釣れたら貴重です。

カテゴリーの「鮮魚コーナー」
ウケました(^^)
Posted by 砂ーマン at 2009年01月21日 20:18
yama殿まいろ~です。
タコネタですか~なんかネタ良い感じになってきましたね!
でも、残念なことに僕タコはタコ焼き以外はノ~~です。
寿司も渋々です。刺身なんて仕方なしです。好き嫌いか?って聞かれれば好き嫌いです(>_<)
でも、確かに買うと高い!でも、釣ろうと思うとさらに高い!!
困ったもんです。
Posted by 最近えさ代がUPして財布がアップアップ「ま~」大変の岐阜県民 at 2009年01月21日 21:44
yamaさん、まいど。。。

蛸高いですね・・・おらぁ、やっぱ水蛸がええなぁ・・・
「鮮魚コーナー」いいなぁ~。いただきだな。
Posted by ryu at 2009年01月22日 11:36
竿道楽さん ども!

もう「タコすくい」は、終わりですか!残念です・・・次は、いい仕事が出来ると思ったのですが。  そうそう、タウリンの事、よくご存じで!飲むときに、タコを食べると悪酔いしないとも聞いたことがあります。
モーリタニア産の画像ありがとうございます・・・・さっそく、第二弾蛸ブログに使用させていただきますので、よろしく!!
Posted by yama at 2009年01月22日 12:34
投げ好きおやじ さん こんちわ!

やっぱ、鮮魚コーナーに行くと、目が覚めたように、見て回りますネ~。特に、寒い時期になるとハゲとかカサゴの値段が気になります。「う~~ん」とうなりながら、じっくり魚を見ているのは・・・やっぱり「釣り師」だけですネ。
Posted by yama at 2009年01月22日 12:40
いとやん さん・・・・何か変ですが

 どうしても「釣れない魚」を買ってしまうのが、釣り師でしょうか。特に、旬の秋刀魚は安くて美味しいので、買いですよネ。でも、最近、高知で「塩タタキ」を食ってから、スーパーで買うのをやめました。カツオのタタキが好きなら、ぜひ!高知に行って食べてみてください!めちゃ旨ですよ~~~
Posted by yama at 2009年01月22日 12:53
かどっちい さん 初コメントありがとうございます!

 さすがに魚大国ですよネ!愛媛は、釣り魚種も多いし、魚も美味しいところです。いろんな情報お待ちしてますヨ~これからも、どしどしコメント書きまくってください!ありがとう!!
Posted by yama at 2009年01月22日 12:58
くるま君 こんちわ!

あら!もう~蛸すくいは、やめましたか?残念です。それと、天然の生きダコならもっとしますよ!700gくらいのが、3000円してましたから・・・・竿のお金の為に、掬いに行けばいいと思います。子供は無邪気ですから、しょうがないですよ!
Posted by yama at 2009年01月22日 17:23
yamaさん、はじめまして!
ちょこちょこ拝見させて頂いてます。
脅威の釣行回数・行動範囲に恐れ入っていましたが
蛸ネタも楽しいですね~!
釣行記では、色々と教わることが多く毎回楽しみにしております
へたくそな投げ好き親父ですが、またコメントを入れさせて下さいまし。
Posted by SSの親父 at 2009年01月22日 17:26
Dainana さん こんちわ!

 タコ・イカは、大好きです!あと、牡蠣にナマコも・・・・酒の肴ですか(笑)タコは、二日酔いしないというタレこみもあるので、居酒屋に行けば、まず「タコ天」食いますけど・・・・やっぱり二日酔いになります。まぁ飲み過ぎれば同じです(爆)蛸って、やっぱ、宇宙人に似てるかも!!
Posted by yama at 2009年01月22日 17:29
SSの親父 さん いらっしゃいませ!

なんだか初めてのような気がしませんが・・・・あっちこっちでお見受けしておりましたからでしょうか。いつも見に来ていただいてありがとうございます。しかし、本当に申し訳ないのですが、今年は釣行回数を減らしますのでご了承ください。でぇ、蛸ネタなんかに走っているこの頃です。こちらこそ、これからよろしくお願いします!
Posted by yama at 2009年01月22日 17:40
砂ーさん 毎度です~

もう取れないみたいですが・・・・タコまで厳しくなったようで。
鮮魚コーナーってネタの宝庫ですよ!こうご期待!!
Posted by yama at 2009年01月22日 17:46
最近えさ代がUPして財布がアップアップ「ま~」大変の岐阜県民さん 長いぞ~~~  まいろ~

そんなに釣りに行ってないのに財布がアップアップの原因は・・・・他にあるのではないですか?(ズバリ) しかし、タコが嫌いとは、やはり岐阜県民ですなぁ~(^^:: 幼少の時期から、タコなど見たこともなければ、嫌いになるのですかネ。もしかして、イカもダメとか・・・・好き嫌いはダメですよ!!
Posted by yama at 2009年01月22日 17:52
ryuさん まいろ~です!

この「鮮魚コーナー」が、こんなに受けるとは・・・・どうぞ、使ってくださいませ!! 元はと言えば、ryuさんの入れ知恵でして、ネタに走りなはれ とのご忠告ですけど・・・・何か?この寒い時期、しばらくはスーパーの鮮魚コーナーで遊べそうです・・・盗撮は大変ですけど(汗)他店のスパイと間違われないようにしてくださいネ!
Posted by yama at 2009年01月22日 17:58
蛸ネタで 盛り上がってますね(笑)

お尋ねしたいのですが・・讃岐地方は 船釣りで イイダコがさかんですが 投げ釣りで イイダコを狙ってる人は いないのですか? 九州では 投げで イイダコ釣りをやってるようなのですが・・ 魚から イイダコ釣りに転じようかと考えてる 地に堕ちた 愛媛の 投げ釣り師です(笑)
Posted by やぶひろ at 2009年01月22日 20:01
yamaさん、お邪魔しまっせ。

やぶひろさんどうもです。
秋口カレイ釣りしてるとドハデ仕掛けに結構掛かってきます。
多度津界隈ではイイダコテンヤを使って投げ竿で遠投して
サビけば乗ってくるようです。
底の状態次第ですが、私はやったことが有りません。
イイダコテンヤ=ピンク、ホワイトの20mmくらいの陶器製の珠に
ボラの引っ掛け針みたいなのを埋め込んであります。
この時期観音寺ではマゴチをそれで引っ掛けてます。
ではまた。
Posted by 竿道楽 at 2009年01月23日 11:32
やぶひろ さん 毎度です。

「蛸ネタ」もなかなかの盛況です。
イイダコの件、竿道楽さんから ↑ 報告のとおりです。
でも、私は過去に2匹ほどでした・・・陸からは、厳しいですネ。
Posted by yama at 2009年01月24日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛媛県産「湯だこ」
    コメント(23)