ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月19日

◆香川県産ウシノシタ

  フランス料理の定番で、女王格とまで言われる「シタビラメ」。
  一般に、「シタビラメ」という場合は、この「あかした」のことを指し、名前の通り、眼がある側は
  赤褐色をしている魚で、「なんでこんな形」と思うくらい、口がひん曲がって面白い・・・・。

◆香川県産ウシノシタ 投げ釣りで釣れる種類は、アカシタビラメやクロ
 ウシノシタ・・・香川県では、ゲタとも呼ばれるが
 何で?どう見ても、ゾウリかな・・・・

 薄くて、刺し身には向かないが、バター焼きや
 ムニエル、煮付けなど、上品な味わい・・・・・。
 下ごしらえする時に10分ほど牛乳にひたしておくと
 クセがとれて美味しく調理できます。

 旬は、秋から冬なのですが、どうも夜行性の為に、
 わざわざ夜釣りで狙うにはちと寒いので、意外と
 釣果実績がありません。
 ちなみに、四国での全サ的大物申請のデータから、
 過去3年間を調査すると・・・・・

香川県26匹、愛媛県2匹、高知県6匹、徳島県3匹 と圧倒的に香川県での釣果がずば抜けている。
香川では、高松市 本津川尻や多度津町 高見島などで、けっこう釣れている・・・・まぁ、ほとんどがニベ釣りの外道に釣れたのかな・・・
                         <データは、2006年01月01日~2008年12月31日>

  気にならないが・・・・四国でのウシノシタ牛 ベスト 5は・・・・
  ①48.4cm 高知県室戸市佐喜浜 2006/08/06
  ②46.2cm 香川県三豊市詫間町 2006/10/10
  ③46.2cm 香川県高松市女木島  2008/10/20
  ④44.6cm 香川県高松市庵治町  2006/12/03 
  ⑤43.5cm 徳島県粟津一文字   2008/07/06

 過去に、2匹ゲットしているが、和・洋どちらも美味しい食材かも ネコ  



同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事画像
◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!?
◆鳥取県 境港のカニ
◆宇和島産ササノハベラ
◆愛媛県産丸ハギ
「なまこ」好きですか?(2)
「なまこ」好きですか?(1)
同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事
 ◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!? (2009-05-13 12:51)
 ◆鳥取県 境港のカニ (2009-03-25 19:00)
 ◆宇和島産ササノハベラ (2009-03-04 17:33)
 ◆愛媛県産丸ハギ (2009-02-26 12:54)
 「なまこ」好きですか?(2) (2009-01-28 19:20)
 「なまこ」好きですか?(1) (2009-01-27 12:49)
この記事へのコメント
ゲタガレイは美味しいですよね。
私は釣ったことがありません。
でも釣ったゲタはもっと美味しいのでしょうね( ̄ー ̄)ノ
Posted by いとやん at 2009年03月19日 13:45
ども!!

先日マルナカ鮮魚コーナー見たら、40cm位の抱卵した奴売ってました。伊吹島産だそうです。でかくておいしそうでした。ワテは煮つけしか食ったことが無いですが癖も無くまいう~です。
今時分高見島で結構釣れると聴いたことが有りますが夜釣りは
寒いので無理です。
で、明日は何処へ参上しますの?そよ風さんは地元を探索するそうです。ワテもチョックラお邪魔しようかなと、、、
ではまた
Posted by 竿道楽 at 2009年03月19日 16:15
☆いとやん さん

 これはまぎれもなく旨いのです。

 >でも釣ったゲタはもっと美味しいのでしょうね
  なかなか狙って釣れませんが・・・スリッパ釣りの
  名人なら知ってますヨ  ( ̄ー ̄)ノ

 
Posted by yama at 2009年03月19日 17:15
☆竿道楽 殿

40cmなら、しっかり美味しそうですネ!やはり、伊吹島産ですか。バター系が好きならムニエルがお薦めですし・・・この時期、高見島の夜釣り、よく釣れると聞いた事があります・・・・明日は、早朝より、サーフの乗っ込みチヌの予定です。

 で、このたびは ご子息の合格!おめでとうございます!
 これで、☆彡キュピーンの呪いが解けますぜ・・・・
Posted by yama at 2009年03月19日 17:23
yamaさん、まうろ~

これ、結構美味しい。一夜干しがまいう。

竿道楽さん、ご子息の合格、おめでとうございます!
お祝いの贈り物、お気に召した様で何よりです。
Posted by ryu at 2009年03月19日 21:37
yamaさんまいろ~
全サのデータベースに岐阜はないんですね・・・・残念。
こやつ過去に1度だけ釣った事ありますが、口が変だったので即ポイしました。今では考えられない行動です(T_T)
週末またも出漁ですか?頑張って☆彡駆除してきてください。
Posted by ま~ at 2009年03月19日 23:24
もしや・・ スパーO村で投げられてたのでしょうか????

ゲタの煮つけがたまらなくすきっす!
Posted by maru3392maru3392 at 2009年03月20日 08:48
☆ryuさん まうろ

 ゲタの一夜干ですかぁ~ 旨そう!!

 竿道楽家では、お祝いの贈り物をめぐって、
 一騒動あったようですヨ!(爆)
Posted by yama at 2009年03月20日 16:20
☆ま~さん まいろ~

>全サのデータベースに岐阜はないんですね・・・・
 鯉とか鮎とかナマズがありますよ(嘘)

>口が変だったので即ポイしました。
 ほんとうに、曲がった変な口してますから、気持ち悪いですけど
 ・・・身の程知らずというか・・・・もう、永遠に釣れんでしょう!

 週末は、1000円で瀬戸大橋渡って、日本海へ・・・・
Posted by yama at 2009年03月20日 16:28
☆maru さん お久です!

>もしや・・ スパーO村で投げられてたのでしょうか????
 スパーO村・・・・???? 


 
Posted by yama at 2009年03月20日 16:32
丸亀? 善通寺かなぁ?
と・・ 観音寺にも出来たあそこっすよ(^^;
Posted by maru3392 at 2009年03月20日 19:01
☆maru さん 

  正解です!!! 魚種も豊富ですネ~
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2009年03月21日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆香川県産ウシノシタ
    コメント(12)