ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月04日

◆宇和島産ササノハベラ

◆宇和島産ササノハベラ
 い~~ち ネコ

 本名を、ホシササノハベラ 
 漢字で 「星笹葉倍良」と書くらしい・・・

 「磯べら!」
 釣り人は、せいぜいその程度にしか思って
 いない 嫌われ者の餌取りだが・・・・




◆宇和島産ササノハベラ
 に~~  ネコ

 キュウセンもそうだが、ベラ類は水っぽく
 その上、見た目の色や、斑紋に騙されて
 美味しくないと思いこんでいる人が多い。

 思いこみで、美味しくないと思っては
 いけない!
 そんなことはない・・・・・。

 シンプルに塩焼き・・・・・。

◆宇和島産ササノハベラ
 さぁ~ん ネコ

 淡泊な白身に癖はなく、ほんのり甘い。
 美味しくいただける・・・・・。

 生息場所により、やや磯臭くなることも
 あるが、これは海の香・・・・・好き好きで。

 色鮮やかで、派手な斑紋が多いベラ類、
 見た目で まずいのだと思いこむのは
 やめよう・・・・・。

  コーヒーカップ 釣り人の楽しみを、ひとつ 増やしませんか 



同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事画像
◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!?
◆鳥取県 境港のカニ
◆香川県産ウシノシタ
◆愛媛県産丸ハギ
「なまこ」好きですか?(2)
「なまこ」好きですか?(1)
同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事
 ◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!? (2009-05-13 12:51)
 ◆鳥取県 境港のカニ (2009-03-25 19:00)
 ◆香川県産ウシノシタ (2009-03-19 12:56)
 ◆愛媛県産丸ハギ (2009-02-26 12:54)
 「なまこ」好きですか?(2) (2009-01-28 19:20)
 「なまこ」好きですか?(1) (2009-01-27 12:49)
この記事へのコメント
おぉ~~いい!yamaさん!えらい中途半端なパクリ方やないか~~い(チィ~ン)
でも、そいつもまるっと丸焼きでいけるんや~こないだ紀東で嫌になるくらい釣れました・・・・
Posted by ま~ at 2009年03月04日 18:24
お疲れさまです
yamaさん、凄いネタをアップしたと思ったら
やはりパクリでしたか
僕の最新ネタもパクって下さいよ(爆逃げ〜)
Posted by STAR-HUNTER at 2009年03月04日 19:32
yamaさ~ん~ 毎度~っっ

私もこないだ爆釣しました~(笑 おいしくないイメージがどうしても先行するんですがおいしいものなんですか?
先日ご一緒したサーフ協会の元副会長殿もおいしいから食べてみなさいと言っていましたが・・・・。
Posted by かどっちい at 2009年03月04日 23:15
ども!!

美味いんでっか?
まさか晩酌のアテではないでっしゃろな?
ワテは酒飲みのアテの話は全く持って信用してまへん。
どうも舌が麻痺してるような気がします。
今度息子たちに食わせてみますわ、とりあえず。
お毒見役ですけど何か?
Posted by 竿道楽 at 2009年03月05日 08:04
師匠おはようございます

これ観たらなんか旨そうですが???磯臭くないですか??九州ではササノハベラとかゆうて皆さん食べるそうですが??こちらでは確か猫マタギやったような??何事もチャレンジが大事ですなぁ~~~今度は煮付けてください。
でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2009年03月05日 08:52
yamaさん、毎度~!
おはようさんです!

速攻でパクリネタ・・・さすがですね~笑
確かに美味いと思いまっせ!
刺身も9000に劣らないぐらい美味です。

ただ、キープするのに迷いますが・・・
微妙なサイズが多すぎます。
Posted by 浪速投げ組合 at 2009年03月05日 09:53
昨年干物にしましたが不味かったです(笑)

でもミリン干しにしたら意外といけましたよ( ̄ー ̄)ノ
Posted by いとやん at 2009年03月05日 09:59
☆ま~ さん まいろ

おおせのとおり、時間がなかったので、中途半端になってしまいやした・・・・と言うことで、真面目な記事に変えてしまいましたとさ(チィ~ン) 料理方法は、塩でヌメリを取って、塩かけて焼くだけ、と手間いらずですワ。
Posted by yama at 2009年03月05日 12:52
yamaさんまいろ~
これって追記しました?昨日見たのと違うような・・・
でも、ササノハベラ僕もこないだ食べましたがさばくとなると鱗は取りにくいし、身は柔らかいしでなかなか強敵でした。
でも、食べた身の感じは美味しかった・・・・
塩焼きなら簡単ですからええかも知れませんね~yamaさん!

騙されたと思って食べてみてください竿道楽さん!
でも、確かに持って帰るには躊躇するね~SSの親父さん!
Posted by ま~ at 2009年03月05日 12:53
☆STAR-HUNTER (大7) さん どうも

やはり・・・・パクりはやめて、正統派で行きます(きっぱり)
本当は、時間がなかったので、暫定ですから・・・・ 改定版できあがり~どう!
Posted by yama at 2009年03月05日 12:56
yamaさん、毎度~!

ははは・・・パ・ク・リ・・・
べラ系統は水っぽいから焼いてから煮ると食べれますね。
でも・・イガミのがぜんぜん旨いと思うけど・・・
Posted by 中部投げ組合 at 2009年03月05日 15:49
yamaさん 毎度です!

かどっちいさんに お世話になった某サーフ協会の元副会長さんも ササノハべラ すべてお持ち帰りですよ。 氏 曰く 焼いて良し 煮て良し 刺身良しだそうです(笑) そんなわけで 私も 某元副会長さんに差し上げてます。ですから 元副会長さん クーラーはいつも 満タンです!(笑) 焼いて 三杯酢につけたら 美味しいそうですよ 私は 一度 自身のおやじに食べさせて 様子を見てましたが・・(爆)

かどっちいさん 図々しいおじさんの お世話ありがとうございました。 これからも 宜しく!
Posted by やぶひろ at 2009年03月05日 16:14
☆かどっちい さん~ 毎度~

この時期、爆釣するのに、どうしてこんなに嫌われるのかと初めて試食しましたが・・・・はっきり言って、いけます。ただし、キュウセンが好きなら、と言う但し書き付きですが・・・・魚好きなら、美味しいと言うでしょう!
Posted by yama at 2009年03月05日 17:24
☆竿道楽 殿 ども!!
妻にも毒見させたところ、「いけるヨ」とのこと、ちなみに母は、「美味しい」と、一匹まくり食いしました。まぁ、母は魚が大好きですけど・・・・・この時期なら、キュウセンの味と変わりませんネ!
Posted by yama at 2009年03月05日 17:24
☆くるま君 ども!!

色んな魚を食べてみないと、立派な「釣り師」になれませんヨ(笑)
九州でなくも、「ササノハベラ」と言いますが、これは、「ホシササノハベラ」と言います。それに、猫マタギではありません!この時、タマが美味しそうに食べましたから・・・・・あの「さかな君」に負けないように修行を積んでください。でわでわ!
Posted by yama at 2009年03月05日 17:25
☆浪速投げ組合長さん 毎度です。

パクリネタは、中途半端に失敗してしまい、正規軍に戻りましたが(笑)
もしも、この魚が全サの対象魚なら迷わずにキープしますよネ・・・・でも、値打ちのない小魚は、どうしても捨てられてしまいます。リリース出来るのならいいのですが、かわいそうなので、食べることにしました。でも、これがまた、以外に美味しいのです。
Posted by yama at 2009年03月05日 17:26
☆いとやん さん こんにちは

てっきり、どんな魚でも大好きなのだと思っていましたが、好き嫌いがあったとは意外です(笑)
・・・・・干物、好きですの ( ̄ー ̄)ノ
Posted by yama at 2009年03月05日 17:26
☆ま~ さん またまた、まいろ~

>これって追記しました?昨日見たのと違うような・・・
 記事は、修正しました・・・・・どうも、パクりは性に合わないので!
塩焼きなら、鱗は打たないで大丈夫ですから簡単です。軽く焼いて油で揚げて三杯酢なんかに漬け込めば、酒のあてに最高でしょう。
Posted by yama at 2009年03月05日 17:27
中部投げ組合長さん、お疲れさまです!

まぁ、地域性もありますけど、「魚」も「讃岐うどんも」好き好きですネ~
しかし、投げ釣りに・・イガミ釣れますの?「イガミ」VS「イラ」・・・どっちが美味しいのか?次の課題です。
Posted by yama at 2009年03月05日 17:28
☆やぶひろさん こんにちは

実食したら、これがなかなかいけます。まぁ、好き好きでしょうが、三杯酢漬けが大好きなので、次回はクーラー満タンにして帰ります(笑) どうも、家の母にも好評でした!年配者向きでしょうか(爆)
Posted by yama at 2009年03月05日 17:30
やぶひろさん
こちらこそよろしくです。
やぶひろさんもあの時いらっしゃったのですか?

今週も天気など条件合えば元副会長殿に連絡・繰り出そうと思ってます。
( ^∇^ )ノ”
Posted by かどっちい at 2009年03月05日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆宇和島産ササノハベラ
    コメント(21)