ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月27日

「なまこ」好きですか?(1)

 「真なまこ(海鼠)」は、北海道から九州までの岩礁域や浅海の砂地に生息し、体の色の違いによって区別されており、黒いのは「黒ナマコ(くろこ)」、褐色の赤い「赤ナマコ(あかん)」、青いのは「青ナマコ(あおこ)」と呼ばれます。いずれも体長20~30cm位の大きさになります。

「なまこ」好きですか?(1) コリコリした弾力のある歯ごたえと磯の香りが
 特徴的な食べ物です。

 「冬至なまこ」という様に冬が旬で、水温が低く
 なると 盛んに活動するため肉が良く締まって
 美味しくなります。
 体表の色が変化しただけですが、赤なまこの
 方が肉が厚く身が軟らかく味が良いようです。
 だからのなか・・・・・・値段も高価ですネ。

 青なまこスライス 80g入り398円
 赤なまこスライス 80g入り598円

 ナマコには、良質のアミノ酸やコラーゲン、ビタミン
 B2、Eなどのビタミン、カルシウム、マグネシウム
 といった ミネラルもたっぷり含んでいます。

 カルシウムは骨や歯を丈夫にし、イライラの軽減や
 ストレスの解消にも役に立ち、ビタミンEは強い抗
 酸化作用で、活性酸素から体を守り、老化防止や
 様々な生活習慣病予防に効果が期待できます。
 さらに特筆したいのが、プリップリのナマコにはコ
 ラーゲンがたっぷりです。 アレルギー体質の改善
 や眼精疲労改善に効果があり、中でも、肌の張り、柔軟性を保つ力があり、肌の老化防止につながり、美容効果が期待ができるアミノ酸です。比較的栄養バランスに恵まれているナマコは、生活習慣病が気になる方、美容に気をつけたい方にはうってつけの食材とか・・・・・・。

・・・なかなか、お勉強になったの思いますが・・・・と言うことで、今夜は熱燗に酢漬けのナマコ!
     今夜は、赤か青か・・・・・・  ネコ  ・・・・・・・つづく・・・・



同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事画像
◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!?
◆鳥取県 境港のカニ
◆香川県産ウシノシタ
◆宇和島産ササノハベラ
◆愛媛県産丸ハギ
「なまこ」好きですか?(2)
同じカテゴリー(鮮魚コーナー)の記事
 ◆エイリアンがアサリを食べ尽くす!? (2009-05-13 12:51)
 ◆鳥取県 境港のカニ (2009-03-25 19:00)
 ◆香川県産ウシノシタ (2009-03-19 12:56)
 ◆宇和島産ササノハベラ (2009-03-04 17:33)
 ◆愛媛県産丸ハギ (2009-02-26 12:54)
 「なまこ」好きですか?(2) (2009-01-28 19:20)
この記事へのコメント
師匠こんにちわ

ブログ内容がかぶりましたが????テレパシーでもはたまた赤い糸でも・・・・・・・・・・
しかし私と違って内容が大変濃いですね(^^これがやはりアクセスの多さのいち要因ですね。あ~~~~~~~自分のブログの内容の無さに穴があったら入りたい m(  )m
でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2009年01月27日 13:05
yamaさんまいろ~
今度はナマコですか・・・僕ナマコはあんまり~あのゴリゴリ感が。
そしてナマコ漁は聖地では容赦なく目の前を往復してくれるので嫌いで~す^^;
ひょっとして僕は軟体系が苦手か?ってyamaさんのおかげで気が付いたかも
Posted by ま~ at 2009年01月27日 13:12
yamaさんばんわ~

鮮魚ネタですね~昨日も赤2、青1、引っ掛けてきました。

ナマコ・・酢の物ばかりで飽きてくると、煮魚の味付けで煮て食べます。
お湯を、沸騰させずに煮ると、柔らかいアワビの様になりますよ。
一度、お試しあれ。
Posted by 可愛そうな投げ釣り死 at 2009年01月27日 13:45
yamaさん 毎度です~
「なまこ」最高にうまいですよね~ 特に赤!!
冬はうまい魚多くて酒が進みます(笑
Posted by かどっちい at 2009年01月27日 14:50
くるま君・・・・なんで「赤い糸」やねん!
それで、ナマコは お好きですか ( ̄ー ̄)ノ
Posted by ちかちか山ちかちか山 at 2009年01月27日 16:55
やはり赤でしょう( ̄ー ̄)ノ

ナマコ見つけるのは得意ですが私食べれません(>_<)
大人になって3回挑戦しましたが3回ともダウンしました。
なので捕ったナマコは子供のおやつになります(笑)
Posted by いとやん at 2009年01月27日 17:18
師匠わんばんこ(^^;

ナマコまあまあ好きですね  しかしお酒の肴には最高ですね!!
今度ゆっくりお酒でも飲みましょう(あまり強くありませんが)
でわでわ
Posted by くるま君くるま君 at 2009年01月27日 18:35
ナマコは大好きです硬い青が好きです。我が家の親子四人は全員好きですなぁ蠣(どうしても捨てがたい食材)も長男以外は好きですが海で取り立てを食う奴の気がしれまへん(爆逃げ)
Posted by 竿道楽 at 2009年01月27日 19:53
ま~さん まいろ~

あのゴリゴリ感が、たまりませんが・・・・
どうも、ま~さんの苦手なものばかりですが、あとは何が嫌い?
そのネタいただきますヨ!
Posted by yama at 2009年01月28日 08:33
わて・・・・タコワサ嫌いです(>_<)
海草オンリーサラダも苦手です・・・・
ピータン死ね!って感じです
Posted by ま~ at 2009年01月28日 10:49
「なまこ」好きですよ!
しかし、高価ですので正月ぐらいしか食卓に上がりません。釣り針に掛かってくるのは、黒ばかりなので、お持ち帰りしたこともありません。赤、釣れること、ありますか?あっ!ひっかかるでした。(笑)
Posted by 投げ好きおやじ at 2009年01月28日 11:05
ryuさん まいど~

しかし、いきなり、なんで「可哀そうな投げ釣り死」なんですか(爆)けっこうキスも釣っているのに!その上、ナマコのお土産まで!
アワビみたいになるとは、驚きですネ。一度チャレンジしてみます~
Posted by yama at 2009年01月28日 12:40
かどっちい さん まいどぉ~

寒い時期にお酒を飲み過ぎる事の対策に、タコやナマコがそれを回避してくれる作用があるみたいで・・・・日本人の食生活、先人の知恵とはすばらしいですネ!しかし、お互い、飲み過ぎないように頑張りましょう!
追伸:尺メバルとは、凄い!刺身が旨そう~
Posted by yama at 2009年01月28日 12:46
いとやん さん ナマコ お嫌いですか!

>やはり赤でしょう 
 もしかして ワイン ( ̄ー ̄)ノ

 今度、いっぱい取れたらくださいネ!バケツ持っていきますから!
Posted by yama at 2009年01月28日 12:51
竿道楽さん ども!!

 なんだか、固いタコといい青ナマコと言い、固いもん好きですネ!歯も顎も丈夫なら、善通寺のカタパンなんかお薦めですが、私は・・・・・食べるのに大変苦労しました。もうカタパンいりません!
Posted by yama at 2009年01月28日 12:55
投げ好きおやじ さん 毎度です!

 香川の海には、けっこう青ナマコが多いのです。投げ釣りで引っかかるより、港内で掬うほうが効率いいですから・・・・岡山のナマコは高いんですネ!この時期の居酒屋では、タコ天とナマコ酢を定番でいただきます(笑)
Posted by yama at 2009年01月28日 13:00
ま~さん 好き嫌いが多過ぎ!!
Posted by yama at 2009年01月28日 13:01
yamaさん、毎度で~す!
今夜はワテもナマコで熱燗と行きますわ~!
ナマコ大好き~♪
早速、嫁はんにリクエストメールしましたが・・・
帰宅したときに有るのか無いのか、
ワテの存在価値が問われますね。
Posted by SSの親父 at 2009年01月28日 13:12
SSの親父さん こんちわ~

ほんと、ナマコは冬の晩酌にぴったりの風情がありますよネ~
ただ、困った事に・・・・海が恋しくなってきますが・・・・・

今夜の酒の肴が、ナマコでありますよう!!

「なまこシリーズ」第二弾も間もなく、発信しますから
またのお越しをお待ちしてます!
Posted by yama at 2009年01月28日 15:13
ども!!

現在虫歯全くなし!!この歳で???
先日奥歯が痛いと歯医者へ行ったら肩こりだって、、、
詰め物が古くなってるとのことで、本日金属のかぶせを
するそうで、一件落着。
これで硬い物もガンガン行けますわ。
柔らかいので好きなのは豆腐くらいかな?
でも途中で飲み込みますけど何か?(爆)

★カタパンもう要らないって?美味しいのに、、、
Posted by 竿道楽 at 2009年01月28日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「なまこ」好きですか?(1)
    コメント(20)